ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 14日

9月の公開放送

9月の公開放送は、子供たちが7人(4年生3人、6年生4人)が参加。社会科見学の話やこんど行く弓ヶ浜のことなどを教えてくれました。6年生4人のうち3人は、イスラエル、オーストラリア、シンガポールと海外経験があり、グローバル時代を実感。この日の放送でも、この夏にイギリスを訪れたメンバーからの報告がありました。

お届けしたのは──

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
「コーンウォールの野外劇場の音」

この夏、イギリスやフランス・ブルターニュ地方など、 ケルト文化の香りが色濃く残る地を調査してきたプリンセス。 一人の女性が断崖に50年かけて手作りしたミナックシアター をはじめ、サウンドスケープの旅の報告。

これがコーンウォールのミナックシアター。こんな崖につくったとは!
b0168466_2154981.jpg


●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
秋になって目立ってきたのが木の実。 赤く色づいているコブシやサンゴ樹、ぷっくり大きいトチノミ。 公園にはどんな実があるのかな?
この日は拾ってきた実を紹介。トチノミはなぜか拾われてしまって、すぐになくなってしまうんだって。
b0168466_21553885.jpg

●ざけんなよ!
日夜の「ぱちぱちダービー」の見どころと、イギリスに出かけてきたスカイさんの、リバプールvs.マンチェスターユナイテッド観戦記(う、うらやましい・・・)
b0168466_21571178.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-09-14 23:50 | 公開放送 | Comments(0)


<< 「ぱちぱちダービー」観戦      「トロールの森」2013に向け始動! >>