2015年 12月 12日

2015年最後の公開放送

12月の公開放送は善福寺北児童館で。ヒップホップに参加しなくちゃいけないので、ちょっとしかいられないのが残念と、子どもたちが顔を出してくれました。(踊ってくれましたー)
b0168466_18323985.jpg

b0168466_18325423.jpg

○今月のみんなのマイニュース

○アーレー眞千子の秘密の小部屋
「飴屋法水作/演出の『ブルーシート』という野外作品がすごかった!!」

国内最大級の舞台芸術フェスであるフェスティバル/トーキョーに参加した
『ブルーシート』、演劇と美術の間で特異な活動をしている飴屋法水と、
福島県いわき市の高校生達が2013年に共同で作り上げ、
現地で上演したものの再演です。
当然のように震災と原発の影が落ちる高校生達の日常と希望が、
生身の存在感で 迫って来ます。
2014年岸田戯曲賞受賞。
ゲストに、この作品のチラシと本の装丁の写真を担当した、
西荻案内所の奥秋圭さんを迎え、初演の様子や作品についてお聞きしました。
b0168466_1833665.jpg

b0168466_18331810.jpg

○東北軒のおばちゃん70年を語る
児童館並びの理髪店「は東北軒」。そこでハサミをとるおばちゃんは,
この地で床屋を開業してから60年、年も来年で88歳。
1945年、15の春にひとり福島から上京。
荒川の店に住み込みで働き出してからちょうど70年。
師匠から言われた「覚えたことは逃げていかない」
という言葉に励まされて今日に至ったそうです。
b0168466_18332933.jpg


○善福寺公園だより
今年は紅葉が遅めで今が盛り、反対に水仙は早めで、ロウバイのツボミもふくらんできました。
落羽松、メタセコイアの話など。
b0168466_18341798.jpg

○ざけんなよ!
今年のサッカー界を振り返って
[PR]

by miniFMradio88 | 2015-12-12 18:34 | 公開放送 | Comments(0)


<< 2015ぱちぱち10大ニュース      わいわいパレードで前々夜祭 >>