2016年 05月 14日

2016.5 公開放送

5月の公開放送は、子どもたちが参加してくれてにぎやか。

●5月のマイニュース

GWはどう過ごしましたか?
みんなが仕入れてきたとっておきのニュースをご紹介。
子どもたちも近況を報告してくれました。
b0168466_1712562.jpg

●善福寺池の龍伝説、その真相を追う!
ゲスト: 古代史研究家の男国田柳(おぐに・でんりゅう)氏

善福寺池に棲む龍はカワウソの化身であり、
カワウソは弁財天の神さまだった!
平安時代までカワウソは神聖なイヌだった!
新発見満載です

●プリンセスKeikoの「教えて、その音」

連休中に訪れた秩父から、さらに山を登って辿り着い三峯神社。
その神社が祀る日本オオカミをテーマに、お話ししました。

●善福寺公園だより

前回紹介したサンシュユで実際にヨーグルを作ったんだって!
b0168466_1733033.jpg

黄色い花からエゴノキ、ヤマボウシ、ミズキ、ウツギ・・・と白い花の咲く木がいっぱい。
タニウツギと箱根ウツギの見分け方を伝授!
10日から愛鳥週間、カルガモやバンのヒナも誕生しています。本日も、バンのヒナを発見。カルガモの写真は8日のものだけど、テリーヌは、8羽のヒナを見たんだって。ベビーラッシュ?
b0168466_1743195.jpg

b0168466_1744150.jpg


●ざけんなよ!
監督の話。いい監督とは、優勝争いをするチームを今期勝たせないとダメなのか、4年後のワールドカップでの一次リーグ突破をめざすのか、など、目的によって異なるんだよという話を、レスターやFC東京、ザックとハリルホジッチ、手倉森ジャパンなどを例に熱く語りました。
[PR]

by miniFMradio88 | 2016-05-14 17:10 | 公開放送 | Comments(0)


<< モモリンピック2016を中継      15周年記念黄金バット! >>