カテゴリ:善福寺公園だより( 19 )


2015年 07月 05日

公園はカルガモの出産ラッシュ

七夕が近いとあって、善福寺公園には笹が3本飾ってあった。
バットさんとナゾーさんの願い事を吊るす。
b0168466_10224049.jpg

b0168466_10225284.jpg

今年は春からカルガモのヒナの姿をよく見かけた。この日も上池で陸に上がって遊ぶヒナ2羽を発見。無事に大きくなれるといいけれど。
b0168466_10241640.jpg

b0168466_10234116.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2015-07-05 10:24 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2014年 12月 25日

ツグミがかわいい

最近よく公園でツグミを見かけます。さえずりはしないで口をつぐんでるみたいだから「ツグミ」だそうですが、地鳴きはします。
b0168466_1718504.jpg

b0168466_1719384.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-12-25 17:16 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2014年 09月 21日

アキアカネ

お彼岸も近いので、公園のあちこちでヒガンバナが一斉に咲いてます。
b0168466_1113866.jpg

b0168466_1114551.jpg

天候の影響か、木が弱ってきたせいか、ナラタケモドキがいっぱい。今年はヤケに目立ちます。
b0168466_11161727.jpg

早くもアキアカネらしきトンボが・・・
b0168466_1117885.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-09-21 11:16 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2014年 06月 16日

上池にカルガモのヒナがいたよ!

本日の朝、善福寺公園を散歩していたら、上池で三羽のヒナを発見。
上池でも生まれたという目撃情報が寄せられていたから注意していたのだ。

ポンドサイプレスの近くに上陸して朝食?をとってました。
b0168466_22304456.jpg
b0168466_223121.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-06-16 22:30 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2014年 05月 17日

カルガモのヒナだっ!

バンのヒナを探しに善福寺公園に散歩に出かけたら、バンのヒナには会えなかったけれど、スイレンのところで遊んでいるヒナたちを発見!全部で11羽。
ヒナが遠くに行こうとすると、なにやら親鳥がうながして、川のほうに向かって行ったんだけど、また元のところへ。まわりにさえぎるものがないときは、こんなふうにひとかたまりになって移動していました。
b0168466_21445234.jpg

b0168466_21452599.jpg
b0168466_2145638.jpg

b0168466_21453754.jpg

b0168466_21455468.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-05-17 21:46 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2014年 04月 26日

春のトロールが始まりました

善福寺公園下池の林で、「春のトロール2014」が始まりました。

今年のテーマは「森に遊ぶこ子供たち」。指導アーティストは、図工教諭でもある本永安芸夫先生です。

3×6のサイズの木工ボードに3人の子供たちが思い思いのポーズで入ってつくったシルエットを切り取り、着彩したもの。ト森の中でかくれんぼをしているみたい。

5月6日までです!
b0168466_17411791.jpg
b0168466_1741624.jpg
b0168466_17405656.jpg
b0168466_17404712.jpg
b0168466_17403941.jpg

善福寺公園ではツツジが満開。
b0168466_1742970.jpg

コデマリが咲き始めました。
b0168466_1742291.jpg

フジの花はとてもいい香り。ハチもぶんぶん飛んでいました。
b0168466_17431871.jpg

コイノボリも池の上でゆうゆうと舞っています。
b0168466_17434437.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-04-26 17:43 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2013年 04月 27日

春のトロール始まっています!

桃四コミュニティースクールの4年生たちと、ネパールのアーティスト、マヤ・ラマさん、イギリスのアーティスト、サム・ストッカーさんとの共同作業による作品が、善福寺公園下池の森に展示中です。
テーマは、 「ハピネス・イン・ザ・フォレスト」

子供たちにはグループごとに、公園で感じたことをテーマに板に絵を描いてくりぬき、別に作ったフレームに構成。フレームのモチーフと、絵の間から見える森の風景が一体となり、フレームの中で1枚の絵になるというしかけです。
b0168466_14383078.jpg
b0168466_14382347.jpg
b0168466_14381575.jpg
b0168466_1438755.jpg

例年と同様、上池には鯉のぼりが泳いでいます。
b0168466_14392910.jpg

バンのヒナたちはかわいい盛り。
b0168466_1440502.jpg

b0168466_14415328.jpg
b0168466_1441399.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-04-27 14:42 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2011年 04月 29日

春のトロール

公園で、杉並区立桃井第四小学校の児童たちによる作品展が開催されていた。テーマは「気のせい?木の精?」。こどもたちを指導してくださったのは大田黒衣美さんとのこと。
木々から吹き出しのようなボードに描かれたいろいろな木の精、気のせい?が。楽しい。
b0168466_15483880.jpg
b0168466_15484829.jpg
b0168466_1549549.jpg
b0168466_15491517.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-04-29 15:46 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2011年 04月 10日

花見だよ!

善福寺公園は満開。時折花びらが舞い散るなか、東北のお酒で恒例の花見を行いました。
脱原発にどのようにシフトしていったらいいかや、子どもたちの進路のこと、ドラマの話、来る5月のあおぞら放送の記念イベントなど、大いに語らいました。
b0168466_21431166.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-04-10 21:43 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2010年 09月 11日

カワセミやーい

このところカワセミとの遭遇率が上がった。
遠くの杭の場合もあるけれど、意外にも、池のまわりの通路脇の木陰の杭にいたりする。本日も見つけたよ。
b0168466_16351494.jpg

別の角度からもぱちり。
b0168466_16353556.jpg

池にダイブして魚をゲットしたカワセミに遭遇したことも。
b0168466_1636465.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2010-09-11 16:33 | 善福寺公園だより | Comments(0)