カテゴリ:善福寺公園だより( 19 )


2010年 05月 02日

春のトロールの森2010

善福寺公園で、この時期恒例の桃井第四小学校に通う小学4年生102人による野外アート展「春のトロールの森」(4月30日~5月6日)を開催している。今年のテーマは「new species」(新種)。遊工房アートスペースでアートの活動をしているジェイミ・ハンフリーズ先生の特別授業。
子どもたちの発想による新種が、下池の林の中に出現していて楽しい。
b0168466_2252558.jpg
b0168466_2254234.jpg
b0168466_2255679.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2010-05-02 22:00 | 善福寺公園だより | Comments(2)
2010年 05月 01日

カルガモのヒナを発見

先日、善福寺公園を散歩していたら、下池のところにカルガモのヒナがいた。こっちにおいで~と念じていたら、ちょうどエサをやるおじさんがいて、つつつーっと近くに。一緒に見ていた人に寄ると、何日か前には9羽ぐらいいたらしい。今は3羽。
b0168466_21151780.jpg

ふわふわしてやわらかそう。
b0168466_21155775.jpg

きょう公園に行ったら、葦の小島のところに親鳥と一緒に2羽。
ここもカラスにねらわれやしないか心配。無事に大きくなってくれるといいけれど。
b0168466_21171534.jpg

ズームしてトリミング。
b0168466_21173939.jpg

公園は春らんまんといった感じ。
b0168466_2118177.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2010-05-01 21:18 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2010年 02月 11日

ゴイサギの幼鳥を見つけたよ

善福寺公園で、日本野鳥の会主催の探鳥会が開かれていた、散歩の途中、何人かが熱心に眺めているのに気づいた。ふと、視線の方向を見ると・・・黄色い足が印象的なぷっくらした鳥。
「あれは何ですか?」
「ゴイサギです。大きくなると色が変わるんですよー」とのことでした。
b0168466_21284048.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2010-02-11 21:15 | 善福寺公園だより | Comments(2)
2009年 12月 23日

久々にカワセミを発見

本日は快晴。善福寺公園の上池はボート乗り場からスイレンのあたりまで氷が張っている。
下池に回ると池の半分ぐらいが凍っていて、いつもカワセミを見るあたりも凍っている。こんな日は、エサも取れないだろうし、カワセミとは会えないかなと思っていたら、池の反対側に回ったあたりで、
ふとしごくものが。獲物を狙ってキョロキョロしている。なんとか写っていますようにと撮った中に、かろうじてカワセミとわかるものが写っていたのでアップします。そのあと、高い枝に飛び移り、どこかに飛んで行ってしまいました。カワセミがあんな高い場所に停まっているのを初めて見ました~。
b0168466_17342982.jpg

b0168466_1734473.jpg

b0168466_1735170.jpg

b0168466_1734137.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-12-23 17:35 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2009年 06月 14日

カワセミとカルガモのヒナ13羽!

昨日、公園でカワセミが2羽いたとの情報をゲットしたので、本日は、双眼鏡と200mmまでのズームを持って散歩に。

弁天島の杭のところにいました!でも遠い・・・・。いたことだけはわかるかな?
b0168466_11194713.jpg

あっ、向こうにもカワセミが!
b0168466_11201976.jpg

下池のハスのところではカルガモのヒナを発見。きのう見たのよりももうちょっと小さくて、数えてみたら13羽。
b0168466_11211322.jpg
b0168466_11212347.jpg
b0168466_11213018.jpg

b0168466_11213978.jpg
b0168466_11214719.jpg

白い夾竹桃が咲いてます。
b0168466_11221564.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-06-14 11:22 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2009年 06月 13日

またまたカルガモのヒナを発見

本日は公開放送。朝散歩していたら、下井家にカルガモのヒナを7羽発見。ズームレンズではなかったので、ちょっと遠いけれど、実にかわいかったので、放送とは関係ないけど、アップ。
b0168466_15321265.jpg

b0168466_15322244.jpg

b0168466_15323351.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-06-13 15:32 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2009年 05月 31日

公園でバードウォッチング

いつものように善福寺公園を散歩。
ゴイサギが小魚をねらっているのでしょう。水面をじっと見つめています。
b0168466_1112053.jpg

下池ではアオサギが。
b0168466_1114216.jpg
b0168466_1115311.jpg

スイレンのところに、もうだいぶ大きくなったバンのヒナがいました。
b0168466_1122174.jpg
b0168466_1123565.jpg

トリミングして拡大してみますと。
b0168466_113171.jpg

葉の上をあちこち移動。じっとしていると、沈んで行きます。
b0168466_1133978.jpg
b0168466_1135578.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-31 11:03 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2009年 05月 09日

公開放送の朝

朝、善福寺公園に散歩に行く。
キショウブがきれい。(でも今年はなんだか小ぶりな感じがする)
b0168466_17311793.jpg

下池にバンのひなが4羽いた。
b0168466_17324976.jpg

親鳥が戻ってきて、2羽は親鳥のあとをついていく。
b0168466_17331694.jpg

b0168466_1734125.jpg


取り残された雛が2羽。本日は天気がよく、カメが日向ぼっこ。
b0168466_17344627.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-09 17:34 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2009年 05月 03日

カルガモの雛が!

毎年この時期になると、善福寺公園の空を鯉のぼりが泳ぐ。
b0168466_10182016.jpg

雛の誕生の季節でもあります。
アッ、あれは。
b0168466_1019185.jpg

今春生れたカルガモの雛。6羽いました。こんなところを悠然と泳いでいたら、カラスにやられちゃいそう。
b0168466_10193816.jpg
b0168466_10194713.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-03 10:20 | 善福寺公園だより | Comments(0)