ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トロールの森( 83 )


2014年 11月 01日

トロールの森本番に向けて最終練習

本日は善福寺公園の舞台で最終練習を行う予定でしたが、あいにくの雨なので、小学校の視聴覚室で衣装をつけての最終練習。
b0168466_21344345.jpg

二回目の通しの途中でアクシデントがありましたが、本番に強いぱちぱち、一致団結して頑張ります。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-11-01 21:34 | トロールの森 | Comments(0)
2014年 10月 25日

ステージが完成したよ!

トロールの森2014のパフォーマンスのステージととなる「ヘンゼルの弁当箱」の搬入・組み立てを朝から実施。
予定よりちょっと低くなったけど、゛黄色が公園に映えてます。
もうちょっと広くてもよかったかな・・・と欲が出たりして。

午後には、出入りや梯子乗りなどを練習しました。
b0168466_21161686.jpg

b0168466_21164993.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-10-25 21:13 | トロールの森 | Comments(0)
2014年 10月 19日

通し稽古も佳境に

毎週1回の通し稽古と、自主練を経て、少しずつ練り上げられてきた今回の黄金バット。きょうは、貴公子マッチ製作の「とびだす絵本」を披露。
b0168466_21592274.jpg

b0168466_21593744.jpg

先週スカイさんが来てみたカッパの衣装を、本日はキートンが試着。めちゃかわいいと仲間受け。
b0168466_2202748.jpg

来週はいよいよ舞台の設営と、公園での練習です!
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-10-19 21:57 | トロールの森 | Comments(0)
2014年 10月 11日

午後の練習、そして夜は劇中歌の収録♪

午前中は公開放送。そして午後は、通し稽古です。この日は、カッパの玉乗り衣装の試作品ができ、スカイさんが来てみました。さて、これでどんな大道芸が・・・・。
b0168466_21494997.jpg

夕方は、反省会の前に、劇中歌の収録。「アナと雪の女王」の替え歌です。
ともぞー氏の読書ヴ貴あと、ありのままの姿見せるのよ~は全員合唱。マリアンヌの指導に粛々と従うメンバーなのでした。
b0168466_21522790.jpg

b0168466_21524456.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-10-11 21:47 | トロールの森 | Comments(0)
2014年 10月 04日

またまたバットの練習

バットの全体練習。この日は代表宅で、音響の打ち合わせと簡単な通し稽古、フィナーレの踊りの練習、衣装の打ち合わせを行いました。
これはみんなでマカレナの練習をしているところ。
b0168466_0402091.jpg

劇中歌も、↓で音程をとりながら、マリアンヌの指導のもと特訓!10月11日の公開放送の反省会で収録予定です。
b0168466_0411863.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-10-04 19:37 | トロールの森 | Comments(0)
2014年 09月 28日

マイ平台づくり2

昨日に引き続き、きょうも朝10時から、小学校でトロールの森2014のステージ用の塗装。本日は、防水と腐食防止のために、裏側を塗るとともに、オモテ面を二度塗り。

天気がいいので、外で塗装。青年部のほかに、アートディレクターの娘さんも手伝ってくれました。

塗装完了後は、ぱちぱちの芝居で遣う木製ハシゴを制作。何に遣うかはお楽しみにー。
b0168466_2122657.jpg

b0168466_21222616.jpg

塗料に水を入れてかき混ぜようとしているときに悲劇が・・・。昨日も机の間が空いているのを、養生シートがかぶさっているために気づかずにバランスを崩したヤス・アントニオ、今度は靴にドバッとペンキが・・・・。幸い、すぐ洗って落ちたようです。
b0168466_21252678.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-09-28 21:25 | トロールの森 | Comments(0)
2014年 09月 27日

マイ平台づくり

本日は、朝から西荻窪駅近くの松岡工房で、トロールの森2014のステージとなる平台「ヘンデルの弁当箱」づくり。
一級建築士の大塚聡さんにアドバイスいただき、木材の手配から制作を松岡工房さんに支援いただき、ぱちぱち男性陣5人とアーレー眞千子が、マイ平台づくりに挑戦。
b0168466_2158274.jpg

b0168466_21582257.jpg

b0168466_2204788.jpg

お昼ちょっと前に組み立ては完了。

午後一時から、黄金バットの練習・打ち合わせをしたあと
b0168466_223418.jpg

桃四コミュニティスクールの図工室をお借りして、塗装。このときは女性陣3人、男性陣4人。最初は銀色にする予定でしたが、ペンキがなかったことと、扱いづらいという松岡工房さんのアドバイスで、イエローに。

やすりをかけて、養生シートを敷き、 第1回目の塗装を行いました。
翌日は二度塗りと裏面の塗装も必要です。
b0168466_2281342.jpg

b0168466_2282721.jpg

b0168466_2284279.jpg

塗り上がった一部です。
b0168466_229666.jpg

ももしの西門のニュース掲示されている場所に、先日のももし祭りでのぱちぱちの活躍が載ってました。
b0168466_22121544.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-09-27 22:13 | トロールの森 | Comments(0)
2014年 09月 20日

全体練習だよー

本日は全体練習の第2回目。といっても、今回の大道芸国の練習では、道具関係が揃っていないと、ほとんど練習にならない・・・・。
読み合わせとともに、どんな仕掛けで観客を驚かそうかなど、アイデアを出し合いました。

写真は背中で合掌してみせるお姫様です~
b0168466_1185445.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-09-20 15:05 | トロールの森 | Comments(0)
2014年 09月 14日

「トロールの森2014」に向けて本格練習開始!

ももしまつりも終わり、ようやくトロールの森2014に向けて本格的な練習を開始。

今年は、黄金バット第83作「バット大道芸国に行く」の巻。ナゾーにさらわれたマサエを追って大道芸国に到着したバット。大道芸の数々に見とれるうち、ナゾーのわなとマサエちゃんの行方に気づく。
いつものように歌と踊りと殺陣がてんこ盛り。今回はどんな大道芸が待っているのか?

そして今年は、ステージの平台「ヘンゼルの弁当箱」をつくり上げます!

書割をどうするか、どんな仕掛けの大道芸とするか、ホンを読みながら検討を進めたのでした。
b0168466_21165373.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-09-14 21:17 | トロールの森 | Comments(0)
2014年 07月 31日

トロールの森2014のチラシと;ポスターが完成

お次はトロールの森2014のチラシとポスター。
今年のトロールの森のテーマは「ニジムリズム」。
自由な発想や表現をもったアーティストとパフォーマー計31組が、善福寺公園とその周辺でおりなす、森のいのちの輝きが伝わってくるようなアートや、豊かな出会いが広がるイベントが展開する3週間です、

チラシとポスターのビジュアルは、テーマにふさわしく、虹をモチーフにそのグラデーションで表現。2タイプあり、画像は2枚連続して並べたところです。これからあちこちで目にすることと思います。
貼ってくださる方、ご一報ください!
trolls.in.the.park★gmail.com
b0168466_16521830.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-07-31 16:52 | トロールの森 | Comments(0)