ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トロールの森( 83 )


2013年 11月 26日

最終日の黄金バットをお見せします!

11月23日の黄金バット、10時半の回の公演を2つに分割してYouTubeにアップしました。
ぜひご覧ください。(カッパが一人しかいないのが残念)
まずは前半。マサエがカッパに連れ去られるまで。


後半。2つのマジックショーと立ち回り。


こちらは、17日の後半部分(ナゾー登場部分から)

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-26 00:19 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 11月 23日

トロールの森2013終了

11月23日をもって、トロールの森2013も終了。
23日はアートツアーのほか、公園でいくつかのパフォーマンスが。この日も晴天で、舞台はちょっとまぶしかった。

ウィークデー、保育園のお散歩の時間と調整ができなかったフーマイムは、予定にはなかったけど、この日、アートツアーの合間に公演。
007のメロディーに乗って・・・。
b0168466_23401484.jpg

アッ、閉じ込められちゃった!
b0168466_23564583.jpg

b0168466_2340345.jpg

観客にも参加してもらったよ。いたずら好きのエンジェルは、恋のキューピッドに。
b0168466_2341925.jpg
数奇のエンジェル
今年初参加の西荻窪でダンススタジオをやっているYUMIKOとこどもたちのヒップホップダンス。
b0168466_23374030.jpg

b0168466_2338467.jpg

このほかスカベッキや三口さんの朗読。写真はないけど、かっぽれもありました。
b0168466_23415834.jpg

b0168466_23421591.jpg

ラジオぱちぱちも2回公演。なんとなく名残りおしかったな・・・。
踊り隊。
b0168466_234365.jpg

マサエとカッパのイナバウアー。
b0168466_23434728.jpg

箱に閉じ込められたマサエ。白状しろと迫るナゾー。哀れマサエは真っ二つに・・・。
b0168466_23444359.jpg

b0168466_2345037.jpg

b0168466_23451418.jpg

でも大丈夫、元通りに。
b0168466_23454010.jpg

串刺しのとどめ。
b0168466_2346049.jpg

音楽を担当してくれたマリアンヌ。お疲れさまでした。
b0168466_2349118.jpg

幕の後ろに何があるか知りたくてたまらない女の子。
b0168466_23462834.jpg

公園はいつの間にか秋も深まっていたなぁ。
b0168466_2347488.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-23 23:35 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 11月 20日

17日の黄金バット

17日は黄金バットを3回公演。
2回目の公演前には、遊具のあるあたりまで宣伝部隊が出発。
b0168466_19881.jpg

この日は、マジックショーの場面転換のところで、絵の追加が。
b0168466_194651.jpg

b0168466_195713.jpg

マジックショー対決。美女がサメに・・・のシーン。
b0168466_1103244.jpg

今回は胴体真っ二つのシーンもご紹介。でも、ホンモノのほうが楽しいよ。
マサエ、危うし!
b0168466_1114721.jpg

あー、切られちゃった・・・・。
b0168466_112252.jpg

そこへ黄金バットが登場して、あじゃらかもくれんきゅーらいす、テケレッツノパーと呪文を唱えます。
b0168466_113015.jpg

無事に何を逃れたマサエ。バットはナゾー軍団にとりまかれたものの、次々に敵をやっつけます。
b0168466_114152.jpg

しかし、直接対決で黄金剣を奪われたバット。ナゾーはこどもたちの前で、品のないポーズ。
b0168466_115015.jpg


23日が最終公演です。10時半と15時。ぜひお越しください!
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-20 01:15 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 11月 20日

17日のパフォーマンスは大盛り上がり! その2 かっぽれ、スカベッキ、ほか

17日のかっぽれでは、市川市に住む男の子が参加。
b0168466_0562819.jpg

そして、桃太郎で加わった鈴木秀城さん。逆光がきつくと、写真が見にくくてゴメンナサイ。
b0168466_058069.jpg

b0168466_0581315.jpg

b0168466_0582327.jpg

スカベッキ。この日も上池を一周するメロスに大歓声。
b0168466_059212.jpg

三口さんの青空のもとの朗読はかっこよかった。
b0168466_0594469.jpg

b0168466_0595843.jpg

トリは大坪さん。カラフルなJoy'nのステージがけっこう強烈。
b0168466_11091.jpg

b0168466_111398.jpg

b0168466_112669.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-20 01:01 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 11月 20日

17日のパフォーマンスは大盛り上がり! その1西荻案内音頭

17日は朝からパフォーマンスデー。
わがぱちぱちのほかに、かっぽれ、スカベッキ、三口剛太朗さんの朗読、大坪光路さんの舞踏などがかったのだが、かっぽれに西荻案内音頭のチャンキー松本さんと音楽隊が加わり、桃川亜太坊、またの名を橋本フサヨさんの振付指示にしたがい、ステージのまわりを皆で踊りました。また、3回目のかっぽれの桃太郎では、観客席にいた鈴木秀城さんが飛び入りでステージに! 楽しい桃太郎となりました。
b0168466_0515461.jpg

b0168466_052419.jpg

ちなみに西荻案内音頭は・・・

にしにし西荻 東京の西 にしにし西荻 荻窪の西
にしがはちで すえひろがり 富士の山だ こりゃ目出たいな

もしやなにかおさがしですが? わたしが案内いたしましょう
おいしいもの かわいいもの 楽しいこと

もしやなにかおさがしですか? わたしが案内いたしましょう
おもしろい人 くせのある人 運命の人

夢はすぐにはかなわないけど 幸せはすぐそばにあるものです
なんだ あれは? もしや たぬき? 
よーく見たら ハクビシン

もしやなにかおさがしですか?わたしが案内いたしましょう
西荻の店 西荻の人 もっといいところ

もしやなにかおさがしですか?わたしが案内いたしましょう
そーれ 西荻遊びにきてね ほーら のんびり歩きましょう

こころが少し疲れたときは 道草しましょう 風に吹かれて
なんだ そうか つぎは あなた
よー待っています 西荻で

休みは 快速 まさか つぎは 
わー通り過ぎたら 吉祥寺

駅北きたきた北銀座通り 伏見通り骨董通り 南におりてアーケイド
ピンクの象にごあいさつ 乙女ロード神明通り 火曜はなんだか休みが多い
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-20 00:54 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 11月 17日

ももしフェスティバルを実況したよ

11月16日は、桃井第四小学校の体育館で、ももしフェスティバルがあり、8時50分から12時30分ごろまで実況中継
1年生は音楽物語「くじらぐも」と合奏「よろこびのうた」 (もうじき第9シーズンです!)
b0168466_1324967.jpg

2年生は「遠足に行くんだ」。夢で遠足は雨と知ったこどもたち。ゼッタイ行きたいと出かけていくと、雷のこどもたちの遠足に出会い、お互いが相手のことを知らずに怖がっていたことに気づきます。
b0168466_21581293.jpg
3年生は歌と合奏 秋~冬へ。「秋は白い馬にまたがって」「おまつり」「かぞえうた」「雪三題」「冬の行進」「スケーターズワルツ」と,この季節にふさわしい歌声と合奏でした。
b0168466_1341334.jpg

そのあとは、今回トロールに初参加。西荻窪でヒップホップダンスの教室を開いているYUMIKOと桃四の先生の二人で会場を盛り上げます。
b0168466_1401165.jpg

b0168466_1393351.jpg

b0168466_1502846.jpg
b0168466_1394571.jpg

休憩をはさんで、校長先生の挨拶のあと、4年生の「スーパーモンキー孫悟空」。
b0168466_1514620.jpg

続いて大坪光路さんの「ファンファーレ」。公園や西荻窪と踊ったもののショートバージョンですが、会場がかわると、やはり印象が異なるのが興味深いデス。
b0168466_1424060.jpg

5年生は合唱と合奏。
「地球が教室」「キリマンジャロ」「ソーラン節(ロック風)」「レッツ・サーチ・フォー・トゥモロウ」。「今日の日はさようなら」。堂々たる合唱と合奏で、最後の合唱は観客席の通路に入り、客席に向かい合っての歌声。うるうるしてた保護者の方も大勢いらっしゃいました。
b0168466_1461014.jpg

b0168466_1462090.jpg

そして最後は6年生の「モモと仲間たち」エンデの「モモ」のお芝居で、モモと友だちの歌声と、ウエストサイドストーリーのシャーク団を思わせる時間泥棒たちの踊りと歌がキマッていました。
b0168466_147038.jpg

映像を流せなかったのは残念ですが、ほんの少しでもこどもたちの元気と真剣さが伝わったら、ウレシイです。
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-17 01:30 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 11月 11日

大坪さんの「ファンファーレ」がすごいっ!

本日11月10日の「トロールの森」では、 親子向けのアートツアーと、公園のステージJoy'n でいくつかのパフォーマンスがありました。最後を飾ったのが、大坪光路さんの「ファンファーレ」。すっかり魅了されちゃいました。
b0168466_1155982.jpg

b0168466_1153890.jpg

b0168466_1163072.jpg

15日19時半からの+cafeでの大坪さんの公園にはぜひおいでください。オススメですっ!
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-11 01:17 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 11月 04日

池の畔の遊歩音楽会vol4

4日は、辻康介さんと鳥越けい子さんの「池の畔の遊歩音楽会vol4」。今年は、チャンゴ奏者のチェ・ジェチョルさんが参加し、池のほとりを吟遊詩人の歌とともに、チョンゴのリズムが響きわたりました。
圧巻は、弁天島近くの広場で、カワウソが憑依したかのようにチャンゴをタ叩き、踊るチェ・ジェチョルさんと、辻さんの西洋古典音楽と謡曲と雅楽が合体したかのような歌声!
b0168466_0402384.jpg

b0168466_034146.jpg

b0168466_0401134.jpg

b0168466_0452184.jpg

b0168466_03348.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-04 18:40 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 11月 03日

トロール初日!

トロールの森2013がいよいよ開幕。
公園内には、さまざまなインスタレーション。
b0168466_0192239.jpg

b0168466_0194462.jpg
b0168466_0193132.jpg

わがラオぱちぱちの黄金バットも直前の特訓の甲斐あって、立ち回りもなかなか息が合っていました。
今回のネタの一部をこっそり教えちゃいます。

最大の見物は、マサエの胴体が真っ二つになるところ。
b0168466_0205115.jpg

b0168466_021013.jpg

ダイジョウブ、仕掛けを知っていてもおかしいんです。

立ち回りでは、脳天唐竹割りを披露(ほかにもネタがてんこもり)
b0168466_022588.jpg

b0168466_0221822.jpg

そしてナゾーがサメに食べられる~
b0168466_0224459.jpg

この日は゛佐藤ひろみさつPIMMMYクラブのメンバーが、ピンクの衣裳で公演を練り歩きました。
あまりの鮮やかさに目がテンに・・・・・
b0168466_0242923.jpg
b0168466_0242347.jpg

ほかにも、スカベッキの走れ!メロスや、三口剛太朗さんの朗読、おなじみ、かっぽれ(新作がひとつ加わりました)もあり、にぎやか。

夜はバルタザールでオープニングパーティ。アッという間に一日が終わった感じです。
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-03 23:59 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 11月 02日

公園での直前練習

善福寺公園での「トロールの森」2013もいよいよ明日からスタート!

ステージもほぼできあがり、本日は本番の舞台で朝から練習。
役者の出はけと大道具の隠しをかねた幕も、ノボリ用の注水台を利用して、常時持っていなくても自立させることができました。
ほら、なかなかアヤシイ大魔術団の雰囲気でしょ?
b0168466_21373075.jpg

本日は午後から西荻窪からトロールのお披露目をかねたパレードがあります。そのときに使うノボリがはためいてます。
b0168466_21382763.jpg


そうそう、黄金バットの公演は次の3日間です。朝いちで総練習があります。どうぞ見においでください。

11月3日 (日・祝) 10時半 15時
11月17日 (日) 10時半 12時 15時
11月23日(土・祝) 10時半 15時
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-02 11:34 | トロールの森 | Comments(0)