ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公開放送( 114 )


2010年 02月 14日

2月の公開放送

2月の公開放送。児童館2階の特設スタジオはちょっと寒かった・・。
b0168466_22445244.jpg

この日送りした番組は

●ロシナンテ渡辺と、ヤス・アントニオの「ざけんなよ!」

 東アジアサッカー選手権。ぜんぜん点が入らなくてイライラしっぱなし
 という人も多かったのでは??
 どーしたらなんとかなるの? ロシナンテとアントニオが指南します。
 時間がたっぷりあって、こんなていたらくじゃ予選突破できっこないと、
 「ざけんなよ」真骨頂でした。

●黄金バット第66作「与話情黄金蝙蝠(よわなさけこがねのばっと)」

 久しぶりの黄金バット。今回は、あの有名な切られ与三郎とお富の「与話情浮名横櫛」に
 ヒントを得たもの。

・・・・篠原博士からジェット光線を奪い、世界をわがものにしようと企む大悪
人ナゾーによって、誘拐されかかったマサエ。しかし、正義の味方・黄金バット
のおかげで無事救出され、善福寺へと逃げ帰る道すがら、箱根の関所は何とか越
えて、海辺の村ではハエの精に変装したナゾーと相撲をとって勝ちを収め、さあ
なつかしの善福寺へ、というのが前回までのお話。

実はその後、大変なことが起こっちゃったんです。
やっつけたと思ったナゾーは実はピンピン元気にしていて、バットがすれ違った
カワイイ女の子のほうによそ見をしているすきに、まんまとマサエをさらっていっ
てしまったのであります。

あとに残ったバットも、ナゾーの手下どもにつかまって、ナマスのように切り刻
まれてしまいました。

あれから3年──。今はナゾーの囲われ者となったマサエの家に、小悪党のコウ
モリ安が相棒を連れてやってきます。その相棒の男こそ、だれあろう、顔中傷だ
らけになった黄金バット。歌舞伎座さよなら公演の始まりでございます・・・・

どんな展開が待っているのか? 今と昔の大喜利もパッチリ!
[PR]

by miniFMradio88 | 2010-02-14 22:43 | 公開放送 | Comments(0)
2010年 01月 09日

2010年1月公開放送

みなさま明けましておめでとうございます。
今年もラジオぱちぱちをどうぞよろしくお願いいたします。
1月9日に行った公開放送は、おふくろのお店で働く、アップルドアーというロックバンドをやっている二人が遊びに来てくれました。

お送りした番組は───

●あけおめ2010
 メンバー新春のご挨拶♪

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
 「京都で迎えた新年の音」~大晦日からお正月にかけての京都の音風景

●マッチとさわらの「大好き、麗江」
 お正月に出かけた中国・雲南省の麗江。 800年続く世界遺産のまち。麗江にみる観光と伝統の両立
 麗江で聴いた音をご紹介。

●ロシナンテ渡辺と、ヤス・アントニオの「ざけんなよ!」
 今年はヨハネスブルグでW杯サッカー本戦! 勝算は? 高校サッカーの行方 
b0168466_23412018.jpg
b0168466_23412894.jpg
b0168466_23413885.jpg
b0168466_23414724.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2010-01-09 23:36 | 公開放送 | Comments(0)
2009年 12月 12日

2009年最後の公開放送

本日は、2009年最後の公開放送。
みんなとぱちぱちの10大ニュース
キートンの西日本出張報告
小林多喜二「恋文」を読む
ロシナン渡辺と゛ヤスアントニオの「ざけんなよ!」
オールライブでお送りしました。

本日は沖縄出身の源河さんが来てくれました。
みんなの笑顔を見ながら、しあわせ放送だなぁと思ったことでした。
b0168466_1662612.jpg

b0168466_166515.jpg

b0168466_167488.jpg

b0168466_1671766.jpg

b0168466_1672974.jpg

児童館前のモミジもきれいでした。
b0168466_1674221.jpg

今年もお世話になりました!
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-12-12 23:20 | 公開放送 | Comments(0)
2009年 11月 14日

2009年11月公開放送

11月の公開放送は、落合でミニFMを立ち上げた、おちあいFMのメンバーの方が見学にいらっしゃいました。区からの支援のもと、専用のスタジオもあると聞いて、ちょっぴりうらやましかったなぁ。放送は週1回とのこと。

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
 プリンセスが、お散歩演劇(ポタライブ)の創案者・劇作家の岸井大輔&
 青山学院大学総合文化政策学部の学生たちと協働で取り組んでいる
 渋谷・百軒店での「SCAPE WORKS 百軒店」の見どころは!

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
 桃四小4年生の「トロールの森」の授業から

●こどもフェスティバル・なりきり傑作選
 10月23日に行われたこどもフェスティバルから、傑作決めゼリフをご紹介

●ともぞー、鞍馬天狗を語る
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-11-14 23:49 | 公開放送 | Comments(0)
2009年 10月 10日

2009年10月公開放送

10月の公開放送。児童館が新型インフルエンザ流行のため、こどもが少なくガランとしてました。


お送りした番組は

●ドクター・パシリのなんでも相談室

(1)道に迷うと同じ所をグルグル回るってホント? 小4男子
(2)オリンピックは五大陸を順番にまわるんじゃないの? 中2女子

●ヤス・アントニオとロシナンテ渡辺の「ざけんなよ!」
 
 最近の日本代表のお話

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
 ~沖縄の音を訪ねる旅から~
 首里城で聴いたエイサー、ヤンバルの夜明けの音、辺野古や砂辺の浜の音、
 民謡酒場、チビチリガマの音

●スリーホースメンの焼酎の会報告
 焼酎の飲み比べに参戦したスリーホースメン。オススメの焼酎はどれ?

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
 ベトナムのんびり紀行

●「マッチとさわらのビバ・イタリア」
 南イタリアで聞いた音、アルベロベッロやマテーラの話など、旅の思い出箱。

これはマテーラの写真です。
b0168466_224251100.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-10-10 22:39 | 公開放送 | Comments(0)
2009年 09月 12日

2009年9月公開放送

9月の公開放送はオール生。
●プロフェッサー柿沼のぱちぱちアニマルプラネット
 聴導犬の見学に出かけて、おやすみ犬?と一緒に寝て熟睡できた話
●プリンセスKeikoの「教えて、その音」
 モロッコの音の思い出
●こどもたちの「もうすぐ桃四小の運動会」
●ロシナンテ渡辺の「ざけんなよ!」
 オランダ戦で見えてきた日本の闘い方。今後の課題は?
子どもたちが遊びに来てくれました♪
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-09-12 23:36 | 公開放送 | Comments(0)
2009年 08月 09日

2009年8月公開放送

8月の公開放送。なんと、ぱちぱちの日♪
旅行に出かけているメンバーがいて、いつもより番組が少なかったぶん、ゆったりとオール生でお送りしました。

自己紹介のあと、
●プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」

 久しぶりプロフェッサーの登場。
 飼い主がいないときなど、ペットが緊張してかたまっちゃう「カチコチ度」について、興味深い話題が。

●ヤス・アントニオの「ざけんなよ!」
 
 相棒のロシナンテがフランスなので、アントニオの独りざけんなよ。
 
●にゅーおいらんいずと浅草ツアー報告
 メンバーで行ってきました♪ 
b0168466_2231347.jpg


次回は9月12日です。
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-08-09 22:12 | 公開放送 | Comments(0)
2009年 07月 12日

7月の公開放送

7月の公開放送が終了。今回は、久しぶりにシーョンペーが登場。司会を担当してくれました。
来週の「まいまいハウスプロジェクト」で怪談を担当するキートンが、ろくろ首を披露。ワインが登場するいまふうのろくろ首でした~。
b0168466_1154555.jpg

お送りした番組は、

教えてその音~ネコの声を真似する意味は♪
ざけんなよ
キートンの怪談
もうすぐ盆踊り~ぱちぱちの美女が浴衣で踊るぞ

でした~。
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-07-12 11:56 | 公開放送 | Comments(0)
2009年 06月 13日

6月の公開放送

6月の公開放送はいかがでしたか?
番組がちょっと少なかったけど、突っ込んだ話題が展開され、最高でした(と、自画自賛)。

●プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」
 春の多摩動物公園報告と、地域ネコの取り組み

シマウマの赤ちゃんが10年ぶりに生まれたという春の多摩動物公園。学生を連れて行くと、動物たちが動かないこと気にびっくりするらしいんだけど、本来動物はそんなに動かないんだって。地域に住みつく、飼い主のいない猫と地域住民の共存を図る“地域猫”の取り組み。効果をあげている事例があるんだって。


●ざけんなよ!
ヤス・アントニオが急用のため、ロシナンテが送る「ざけんなよ」。゛W杯サッカー予選通過で、今後の課題は?

●マドンナ新井のご近所ニューススクランブル

メタボ検診とある女子校の運動会のお話

●ラジオドラマ黄金バット第65作「ノミ相撲の巻」

大悪人ナゾーに誘拐され、アルプス山中に囚われの身となっていたマサエを助け出した黄金バット、ガマの油売りに変身して箱根の関所を無事通過することができました。その後、バット一行は、小田原中継所から平塚、戸塚の各中継所を経て、大手町のゴールを目指していたんですが、とある海辺の村で、村人たちの出迎えを受けたのであります。どうやらバット一行は、諸国を巡るありがた~い旅のお坊さん一行と間違われたらしい。鯛やハエが成仏させてほしいと次々にやってきますが・・・。

ナゾーとバットのかけ合いは絶品でした!!
b0168466_15403713.jpg

写真の光ってるマイクがともぞー1号マイク。
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-06-13 15:40 | 公開放送 | Comments(0)
2009年 05月 09日

2009年5月の公開放送

本日の公開放送は、生番組のオンパレード。

●ざけんなよ!
 ヨーロッパチャンピオンズリーグと審判の話

●ドクターパシリのなんでも相談室 (なんと生で!)
 「どうして草なぎ君は捕まったんですか?」中2女子より

 なんで家宅捜索までやっちゃったのか? 赤坂・原宿警察のドラッグ系の検挙率の話、原宿所の新しい留置場のお話など、なるほど~の解説なのでした。

●ゲスト登場(1)
 練馬区WERE-FMの田中くん&FriendのミニFM談義

 8年前、中学生時代にWERE-FMを立ち上げた田中くんと、同じく、以前練馬区関町でFM放送にたずさわっていたお友達が遊びにきてくれました。
 地域を巻き込んでやるミニFMの魅力について、話し合いました。

●ゲスト登場(2)
 社会教育のビデオをつくっているち安藤さんが、ぱちぱちのことを聞きつけて見学に。おもしろい活動をしている子どもたちの例など、紹介いただきました。

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
 トロールの森2009春展/本永先生へのインタビュー
  6月の黒テント公演『新装大回転玉手箱』 について

●マドンナ新井のご近所ニュース
 ゴールデンウィークに仲間を捜索に出かけた山男の話

●ゴンザレス早苗のGW日記・・南京玉すだれをおじいちゃんに実演してもらった話

など、いつもながらの熱気に満ちた2時間でした。
b0168466_1682753.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-09 16:07 | 公開放送 | Comments(0)