ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公開放送( 108 )


2016年 09月 10日

2016年9月公開放送

9月の公開放送。最初 You StreamにXPのノートPCでログインできず、大慌て。 iPhoneではログインできたものの、BGMをミキシングできない・・・というわけで、ヘッドホンにiPhoneを近づけた図。
b0168466_21324583.jpg

その後、別のPCに切り換え事なきを得ました。最初の十数分、お聞き苦しい点がありましたことをお詫びします。

またこの日は1年生から4年生までの女の子5人が参加してくれました。夏休みの思い出や自由研究、好きな男の子のタイプの話で大盛り上がり。
b0168466_21151721.jpg


今月お届けしたのはー
●9月のマイニュース
メンバーが見た・聞いた・体験した夏休みの思い出と、最近の話題から。

●善福寺公園だより
ヒガンバナの謎 ヒガンバナはいつも突然生えるイメージがあるが・・。最近は白やピンクのヒガンバナもあるよ。それと、ヒガンバナは異名もいっぱい♪
b0168466_21211554.jpg

b0168466_2129143.jpg

●プリンセスKeikoの「教えて、その音」
善福寺の池とその周辺で聞こえた音(2016年夏篇)

昨年より(本気で)展開している善福寺の池とその周辺地域のサウンドスケープ研究より、この夏実施した調査の内容を、「確認したこと」「新なに気づいたこと」「今後の課題」といったテーマに分けて報告します。

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
「『1974年のサマークリスマス』にいたのだ」

『1974年のサマークリスマス』という本が今年発売されました。この本を発見した時、え!なんで?!とひっくり返るくらいびっくりしたのは、1974年8月25日、アーレー眞千子もそこにいたから。

♪心の奥にしまい忘れた大切な箱、開く時は今♪

副題「林美雄とパックインミュージックの時代」とあるように、ラジオと深夜放送が若者文化の花形だった時代を、西荻ブックマークでのトークショーの話も交えて紹介。

●ざけんなよ!

ワールドカップサッカーアジア最終予選。UAE戦の敗因はどこに?
[PR]

by miniFMradio88 | 2016-09-10 21:05 | 公開放送 | Comments(0)
2016年 08月 13日

2016年8月の公開放送

お盆休みもあって、児童館はちょっぴり子どもたちが少なかったなー
b0168466_17223710.jpg

お届けしたのは
●8月のマイニュース
メンバーが見た・聞いた・体験したとっておきのニュースをご紹介。「シンゴジラがおすすめ」と熱く語るマリアンヌ。
●善福寺公園だより
善福寺公園ではセミが降るように鳴いてます。トンボの姿もちらほら。ヤブミョウガについての探究レポートや、マッチがみたいろんな昆虫を紹介しました。

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
サントリー美術館で開催中のエミール・ガレ展がおすすめ!
b0168466_17203987.jpg

●プリンセスKeikoの「教えて、その音」
8月6日から8日にかけ、震災後5年を経た各地の情況を調査する旅にでかけ、宮城県の閖上、荒浜、そして岩手県の大船渡に人々を訪ねてお話をうかがいました。それぞれの土地で印象的だったことは─。

●ざけんなよ!
リオ五輪は、決勝進出ならず。反省点はどこ?
[PR]

by miniFMradio88 | 2016-08-13 17:22 | 公開放送 | Comments(0)
2016年 07月 09日

2016年7月の公開放送

7月は児童館が夏祭りの準備で使えなかったため、先日営業を終えた近くの「栗ちゃん」をお借りし、放送しました。
b0168466_20473013.jpg

お届けしたのは──

●7月のマイニュース
メンバーが見た・聞いた・体験したとっておきのニュース

●善福寺公園だより
バンのヒナはすっかりたくましく成長。カルガモのヒナも2羽、上池で元気な姿を見せています。ミズヒキもかわいい花を咲かせています。最近の公園の様子と、これからのみどころをご紹介。
b0168466_20465117.jpg


●プリンセスKeikoの「教えて、その音」
「私とビートルズ」

7月2日の夜、百軒店ロック研究会が渋谷で開催したビートルズ来日50周年のトーク&ライブの内容をご紹介。その後、みんなのビートルズとの出会いや思い出を教えてもらいました。
b0168466_20483764.jpg


●ざけんなよ!
J リーグ 1stステージ回顧、監督は何が仕事なのか。U23五輪代表メンバー発表、リオ五輪はどう戦う?

7月23日は、まいまい放送局です!
[PR]

by miniFMradio88 | 2016-07-09 20:43 | 公開放送 | Comments(0)
2016年 06月 12日

2016年6月の公開放送

今月は新番組がスタートしました!

●6月のマイニュース
メンバーがゲットしたとっておきのニュースをご紹介。
b0168466_2341971.jpg

●新番組!「ウェンディの知った世界」

新しくぱちぱちメンバーに加わったウェンディが広い世界で体験した、こんなことあり? の数々
こっそり、教えちゃいます。
b0168466_2343462.jpg

●善福寺公園だより

バンのヒナはすくすく成長中。水元公園から株分けしてもらったショウブも見ごろ、アジサイの葉を穴だらけにするアジサイハバチ、姿は見えないけれどものすごい食欲・・・。

●ざけんなよ!

この月曜日の晩にボスニアの監督と会ってきたロシナンテ。監督とかわしたお話の紹介と、翌日のキリンチャレンジカップの日本代表、どこが悪かったのか。なぜ、修正能力がないのか、など。
児童館入口近くの木にいた、ビロードハマキ。空飛ぶマサイ族の仮面」みたいー。
b0168466_2353387.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2016-06-12 23:05 | 公開放送 | Comments(0)
2016年 05月 14日

2016.5 公開放送

5月の公開放送は、子どもたちが参加してくれてにぎやか。

●5月のマイニュース

GWはどう過ごしましたか?
みんなが仕入れてきたとっておきのニュースをご紹介。
子どもたちも近況を報告してくれました。
b0168466_1712562.jpg

●善福寺池の龍伝説、その真相を追う!
ゲスト: 古代史研究家の男国田柳(おぐに・でんりゅう)氏

善福寺池に棲む龍はカワウソの化身であり、
カワウソは弁財天の神さまだった!
平安時代までカワウソは神聖なイヌだった!
新発見満載です

●プリンセスKeikoの「教えて、その音」

連休中に訪れた秩父から、さらに山を登って辿り着い三峯神社。
その神社が祀る日本オオカミをテーマに、お話ししました。

●善福寺公園だより

前回紹介したサンシュユで実際にヨーグルを作ったんだって!
b0168466_1733033.jpg

黄色い花からエゴノキ、ヤマボウシ、ミズキ、ウツギ・・・と白い花の咲く木がいっぱい。
タニウツギと箱根ウツギの見分け方を伝授!
10日から愛鳥週間、カルガモやバンのヒナも誕生しています。本日も、バンのヒナを発見。カルガモの写真は8日のものだけど、テリーヌは、8羽のヒナを見たんだって。ベビーラッシュ?
b0168466_1743195.jpg

b0168466_1744150.jpg


●ざけんなよ!
監督の話。いい監督とは、優勝争いをするチームを今期勝たせないとダメなのか、4年後のワールドカップでの一次リーグ突破をめざすのか、など、目的によって異なるんだよという話を、レスターやFC東京、ザックとハリルホジッチ、手倉森ジャパンなどを例に熱く語りました。
[PR]

by miniFMradio88 | 2016-05-14 17:10 | 公開放送 | Comments(0)
2016年 04月 09日

4月の公開放送

4月の公開放送は子どもたちが参加してくれました。

●4月のマイニュース

新年度スタート! メンバーが見聞きしたとっておきのニュースをご紹介。

●善福寺公園だより

ハナニラ:、ムスカリ、ハナカイドウ、ヤマブキ、ユキヤナギ・・・
次々と花が咲いて散ってあわただしいくらい。ウグイスのさえずりも聞かれるようになりました。
先日はオオタカも下池の森に!

●アーレー眞千子の秘密の小部屋

「みんなどんなカッコウで仕事してるの?!-仕事の身体技法-」

最近アーレー眞千子は、話題のスタンディングデスクを取り入れ(と言っても手作り段ボール製)、
立ってPCに向かう日々を送っているとか。

1日4時間以上座っていると健康に影響が!?というデータもあるし、みんないったいどんなカッコウで仕事をしているの?!という仕事の身体技法について、いろいろ話し合いました。

●ざけんなよ!
Jリーグスタートほか
b0168466_19501173.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2016-04-09 19:48 | 公開放送 | Comments(0)
2016年 03月 12日

2016年3月公開放送

3月の公開放送は5年前と同じ3月12日。震災のことにもちょっと触れながらの放送となりました。
この日は、善福寺公園プレーパーク事務局のお二人も参加してくださいました。
b0168466_1410167.jpg


お届けした番組は──

●3月のマイニュース
メンバーがあちこちでゲットしたとっておきのニュース
ATOKの漢字変換で「な」でいきなり長塚京三が出てきてうざかった話、腫瘍マーカーの話ほか

●善福寺公園にプレーパークをつくろう!
プレーパーク(冒険遊び場)H:4 S V ;K 責任で自由に遊ぶ」ことをモットーに、木登りやたき火、ターザン、ドロンコ遊び、秘密吉づくりなどができる子どもたちのための遊び場。世田谷区の羽根木公園でスタートし、今や日本全国に広がっている活動です。杉並区でも3カ所でイベント的に開催されていますが、個々善福寺公園にも、子どもたちのための場所をつくりたいと活動をはじめた、善福寺公園プレーパーク事務局のお二人がスタジオに来てねらいや今後の活動について紹介してくださいました。

3/20(日) に、大正大学人間学部人間環境学科特命教授で、プレーパークせたがや理事の天野秀昭さんを迎え、善福寺北児童館遊戯室で講演会を実施予定とのこと。
興味のある方は、ぜひご参加ください。
詳細は、善福寺プレーパークをつくる会 ブログ→http://ameblo.jp/nodananoda530711/
FB 善福寺公園プレーパーク
お問い合わせ zenpukupurepa@gmail.com

b0168466_14103319.jpg


●善福寺公園だより
善福寺公園はユキヤナギもいまいちだし、コブシもちょっと寂しい感じ。かわって元気なのが、サンシュユです。山茱萸と書き、江戸時代に薬用植物として中国・朝鮮経由で持ち込まれたものとか。
この木の枝に乳酸菌がついていて、枝を一晩牛乳につけこむと、ヨーグルトができるとか。ほんとかな・・・。
b0168466_14111534.jpg


●アーレー眞千子の秘密の小部屋

震災とアート、最近見てきた美術展から

目黒区美術館で開催中の「気仙沼と、東日本大震災の記憶―リアス・アーク美術館東日本大震災の記録と津波の災害史―の関連企画として行われた、リアス・アーク美術館 学芸員の山内宏泰さんと美術評論家の椹木野衣さんの、未来を担う美術館と展覧会についてのトークの紹介と、横浜美術館で開催中の「村上隆のスーパーフラット・コレクション」について。(村上隆の脳内をのぞきこむような展示!)
コレクションの意味について考えさせられました。
b0168466_14112743.jpg

●ざけんなよ!
なでしこは、実はメディアの書きっぷりほどぼろ負けだったわけじゃない。ただ、ちょっと相手の研究が足りなかった。
b0168466_1411386.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2016-03-12 23:40 | 公開放送 | Comments(0)
2016年 02月 13日

2016年2月公開放送

2月ンお公開放送はちょうと授業参観日とぶつかり、子どもたちが一人もいない児童館で、ちょっとさびしかったなー。
b0168466_10584585.jpg

お届けしたのは———

●2月のマイニュース

メンバーがあちこちでゲットしたとっておきのニュース。受精と愛情の誤植の話、まずかったカニヌレ丼、手をつないだ高校生カップルにいらだった話、翻訳チェックソフトもお手上げの英文に悩まされた話など。

●プロフェッサー柿沼のぱちぱちアニマルプラネット

久々のアニプラ。昆虫から霊長類までの群れ行動をテーマにした学会で聞いた話から。魚の群れ行動のメカニズムや、ゴキブリ、メダカのような魚がいかにリーダーに依存して動くかなど。たとえばゴキブリは、空の巣が三つあっても、一つに全員が入れるなら、一緒にいることを望むそう。また、魚では、魚型ロボットを群れに入れて、群れを誘導して一箇所に集めるという実験も。


●善福寺公園だより

梅は咲いたか、サクラはまだかいなー。立春を過ぎての公園の様子は? このところカワセミさんにもよく会います。

●アーレー眞千子のヒミツの小部屋
仲間とリーディングをやりました。谷崎潤一郎「陰翳礼讃」の冒頭を、ロシナンテとともに。

●エチオピア突撃報告
「日本の民謡、演歌のルーツはエチオピアにあった?!」

1月にエチオピアに出かけたマッチとさわら。深夜の山登りの果てに見た、赤々とマグマが吹き出す溶岩湖、
塩を運ぶラクダのキャラバン隊、シバの女王の伝説から3000年続くエチオピア教会群、モーゼの十戒が入ったアークをご開帳する年に一度のお祭り。伝説と現実が入り交じった摩訶不思議な世界をご報告。
b0168466_10571040.jpg

b0168466_10572233.jpg

b0168466_10573584.jpg

b0168466_10582869.jpg

b0168466_1058563.jpg


●ざけんなよ!
サッカーU23の話と、2016年サッカーの戦術が変わる?というお話。
[PR]

by miniFMradio88 | 2016-02-13 14:01 | 公開放送 | Comments(0)
2016年 01月 09日

2016年1月公開放送

2016年最初の公開放送、子どもたちも参加してくれました。
b0168466_23132760.jpg

お届けした番組は─

○新年のマイニュース

正月休みでゲットしたニュースと、こんな1年にするぞ、メンバーの決意表明
(ハンガリーやサムイ島で過ごしたメンバーもの思い出話も♪)

○アーレー眞千子の秘密の小部屋
「東京ステーションギャラリーに行ったことがありますか?」

東京駅丸の内北口にある東京ステーションギャラリー。
新しくなった東京駅の中で、古い建物のレンガの壁や鉄骨など(重要文化財!)を
階段や展示室、トイレの一部などに利用していて、それを見るだけでも楽しいのですが、
なかなかどうして内容もすばらしく、見応えのある展覧会が多くあります。
現在は「君が叫んだその場所こそがほんとの世界の真ん中なのだ。」と題した
展覧会をやっていますが、これが題名から想像もつかないけどスバラシイ!!
さてどんな展覧会なのか?!
エキナカのおすすめのコーヒースタンドもついでにご紹介して、
あなたも東京駅に行きたくなる~♪

○善福寺公園だより

ロウバイも年内に咲きました。久しぶりにユリカモメも飛来。

○ざけんなよ!
浦和はなぜガンバにここぞというところで負けるのか。オリンピックイアー。アジア予選をどう勝ち抜くか。
[PR]

by miniFMradio88 | 2016-01-09 23:15 | 公開放送 | Comments(0)
2015年 12月 12日

2015年最後の公開放送

12月の公開放送は善福寺北児童館で。ヒップホップに参加しなくちゃいけないので、ちょっとしかいられないのが残念と、子どもたちが顔を出してくれました。(踊ってくれましたー)
b0168466_18323985.jpg

b0168466_18325423.jpg

○今月のみんなのマイニュース

○アーレー眞千子の秘密の小部屋
「飴屋法水作/演出の『ブルーシート』という野外作品がすごかった!!」

国内最大級の舞台芸術フェスであるフェスティバル/トーキョーに参加した
『ブルーシート』、演劇と美術の間で特異な活動をしている飴屋法水と、
福島県いわき市の高校生達が2013年に共同で作り上げ、
現地で上演したものの再演です。
当然のように震災と原発の影が落ちる高校生達の日常と希望が、
生身の存在感で 迫って来ます。
2014年岸田戯曲賞受賞。
ゲストに、この作品のチラシと本の装丁の写真を担当した、
西荻案内所の奥秋圭さんを迎え、初演の様子や作品についてお聞きしました。
b0168466_1833665.jpg

b0168466_18331810.jpg

○東北軒のおばちゃん70年を語る
児童館並びの理髪店「は東北軒」。そこでハサミをとるおばちゃんは,
この地で床屋を開業してから60年、年も来年で88歳。
1945年、15の春にひとり福島から上京。
荒川の店に住み込みで働き出してからちょうど70年。
師匠から言われた「覚えたことは逃げていかない」
という言葉に励まされて今日に至ったそうです。
b0168466_18332933.jpg


○善福寺公園だより
今年は紅葉が遅めで今が盛り、反対に水仙は早めで、ロウバイのツボミもふくらんできました。
落羽松、メタセコイアの話など。
b0168466_18341798.jpg

○ざけんなよ!
今年のサッカー界を振り返って
[PR]

by miniFMradio88 | 2015-12-12 18:34 | 公開放送 | Comments(0)