カテゴリ:公開放送( 104 )


2015年 06月 13日

6月の公開放送

6月の公開 放送も無事終了。お送りしたのはー

●今月のマイニュース
b0168466_18193191.jpg

●ゲストに突撃インタビュー
劇団FACTの佃 一浩さんが遊びにきてくださいました。各地で上演しているひとり芝居「鬼」とその反響、子どもたちの参加する演劇や、海辺で演じた芝居の話など、いろいろおうかがいしました。

●善福寺公園だより
ドクダミ、山法師、夏椿、南天、クチナシ・・・ 梅雨時に白い花が多い真相に迫る!?
b0168466_18162256.jpg

b0168466_18163722.jpg

b0168466_18165045.jpg

b0168466_1817831.jpg

●「ざけんなよ!」
FIFAをゆるがす汚職事件の背景は? レッズ優勝カウントダウン 好調の秘密は?
なでしこW杯 ほか
b0168466_18173410.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2015-06-13 18:19 | 公開放送 | Comments(0)
2015年 05月 09日

5月の公開放送

5月の公開放送では児童館に来ていた子どもたちも参加してくれました。
b0168466_22481175.jpg

●今月のマイニュース
みんなはゴールデンウィークをどう過ごしたの?
それぞれのとっておきニュースをどうぞ

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
「気仙沼さ行ってっさ」
気仙沼に出かけたアーレー眞千子。
道中の景観は? 復興は進んでるのか?

●善福寺公園だより
公園の色とりどりの花と鳥のヒナたちの様子をご報告
b0168466_22482597.jpg

b0168466_22484126.jpg

●「ざけんなよ!」
Jリーグやなでしこ、ハリルホジッチの手腕など

夜の反省会はいつものごとく盛り上がりました。
b0168466_2249839.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2015-05-09 22:49 | 公開放送 | Comments(0)
2015年 04月 11日

4月の公開放送

改修工事でしばらく使えなかった善福寺北児童館の特設スタジオからの公開放送。
1年生一人と2年生二人の女の子も冒頭参加してくれました。
お届けしたのは─

●今月のマイニュース

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
フランスへ行ってきたアーレー眞千子のお土産話

●14周年記念放送のお知らせ
ダイダラボッチとは何か!

●「ざけんなよ!」
武藤の移籍をめぐる噂話、武藤はチェルシーに行くべきかどうか?
幸先のいいスタートを切っているFC東京のいいところと浦和の弱点など
b0168466_21592849.jpg

b0168466_21594447.jpg


終了後、午後に黄金バット第85tik 練習をしましたー
b0168466_2201721.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2015-04-11 22:00 | 公開放送 | Comments(0)
2015年 03月 15日

3月の公開放送は小田原の中学生とコラボ

3月14日は、小田原市立千代中学校の視聴覚委員会の3年生(正確には卒業したばかり)のメンバー5人とコラボしての特別放送をお送りしました。

4年前の2011年3月の公開放送は3月12日で、ちょうどこの日、やはり小田原の中学生たちとのコラボを予定していたのですが、3.11で中止となり、でもぜひ実現したいと3月末にぱちぱちメンバーで小田原の城北中学を訪れ、黄金バット70作を収録しました。そのときの顧問の先生が千代中に移り、久しぶりにコラボをと実現したものです。

この日は善福寺北児童館が改修工事のため使えず、ももしの放送室からオンエア。そこへ、小田原からキャンピングカーで来てくださいました!
b0168466_1822728.jpg

番組は─

●自己紹介
b0168466_1824197.jpg

●千代中学校のみなさんへのインタビュー
中学校でどんなの特色は? どんな活動をしてるんですか?
昨日が卒業式だったということで、1曲合唱を披露してもらいました

●第70作黄金バット再放送~ 前回コラボした黄金バットを紹介

「小田原市立城北中学とラジオぱちぱちとのコラボレーションのための
 メーテルリンクとチェーホフのモチーフによる
 黄金バット第70作 バットの宇宙大冒険リターンズ」

●第84作黄金バット 聞きどころはこれだ!

●黄金バット第84作「空中散歩人あらわるの巻」
ぶっつけ生放送!

中学生とぱちぱちメンバーによる黄金バット新作
この日のためにマッチ先生の書き下ろし
効果音もマリアンヌあさみがその場で!
b0168466_1832456.jpg

配役
ナレーター 真南さん
空中散歩人・前(大悪人ナゾー) あかね さん
〃 後 ロシナンテ渡辺
マサエ ゆうかさん
ハクチョウ 貴公子マッチ
リンドバーグ飛行士の妻 プリンセスKeiko
別の空中散歩人・前 ももかさん
〃 後 ヤス・アントニオ
ヨガをやる空中散歩人・前 りつ さん
〃 後 スカイ
黄金バット 森ともぞー
効果音・音響ミキシング マリアンヌ・あさみ
台本めくり テリーヌ
脚本 貴公子マッチ

●みんなの感想とこれからの目標

●「ざけんなよ!」
日本代表 新監督とスタートしたJリーグの今年の展望など
b0168466_1831182.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2015-03-15 17:47 | 公開放送 | Comments(0)
2015年 02月 14日

2月のパレンタインデー公開放送

2月14日(土)のバレンタインデーはぱちぱちの公開放送の日。あります。善福寺北児童館が工事中で使えないため、代表宅からお届けしました。

b0168466_21535418.jpg

b0168466_21541490.jpg

番組は──
●今月のmyニュース
みんなの最近の話題から
気仙沼の高橋工業でつくられたランプ。
b0168466_21523742.jpg

b0168466_2153958.jpg

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
冬はバードウォッチングの季節。ツグミに続いて、ジョウビタキやモズなどいろいろな鳥さんが。見分け方や特徴について知りたいッ!そうそ、 梅も咲き始めました。
b0168466_21514915.jpg

b0168466_2152623.jpg

●プロフェッサー柿沼のぱちぱちアニマルプラネット

久々のアニプラ。野生で絶滅したモウコノウマとシフゾウが多摩動物公園にいる理由とは?? 大英帝国の動物園王の収集によって生き延びた動物のお話やシフゾウの寛容な正確にオドロキ。

●「ざけんなよ!」
アジアカップはムムムの結果。そしてアギーレが解任。
いったいどーなる?
 
[PR]

by miniFMradio88 | 2015-02-14 21:48 | 公開放送 | Comments(0)
2015年 01月 10日

2015年1月の公開放送

1月10日(土)は2015年最初の公開放送。善福寺北児童館からお届けしました。
b0168466_2294129.jpg

●今月のmyニュース
メンバーのお正月報告と今年の抱負
けい子さんのエジプトの話なども

●桃四小 善福寺公園正月マラソン大会の経過報告
全校児童が参加するマラソン大会。時折、公園から実況をまじえ報告。終了後、ジョニーと谷原さんも駆けつけてくれました。
b0168466_2291135.jpg

b0168466_2292816.jpg

b0168466_22958100.jpg

b0168466_2210201.jpg

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
ロウバイが咲き始めました!

●「ざけんなよ!」
アジアカップの話と2015年のサッカー界を占う。
b0168466_22104453.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2015-01-10 22:05 | 公開放送 | Comments(0)
2015年 01月 10日

2015年1月の公開放送

1月10日(土)は2015年最初の公開放送。善福寺北児童館からお届けしました。
b0168466_2294129.jpg

●今月のmyニュース
メンバーのお正月報告と今年の抱負
けい子さんのエジプトの話なども

●桃四小 善福寺公園正月マラソン大会の経過報告
全校児童が参加するマラソン大会。時折、公園から実況をまじえ報告。終了後、ジョニーと谷原さんも駆けつけてくれました。
b0168466_2291135.jpg

b0168466_2292816.jpg

b0168466_22958100.jpg

b0168466_2210201.jpg

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
ロウバイが咲き始めました!

●「ざけんなよ!」
アジアカップの話と2015年のサッカー界を占う。
b0168466_22104453.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2015-01-10 22:05 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 12月 13日

2014年最後の公開放送

i児童館が使えなかったので、栗くゃんで12月の公開放送をおこないました。

お届けしたのは
●今月のmyニュース
メンバーの近況報告と今年最後のご挨拶

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
善福寺公園はすっかり冬。イチョウの葉が落ちてます。スカートタイプとキュロットタイプ。キュロットタイプのほうが古いらしい。今度チェックしてみて!
b0168466_1725313.jpg

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
テーマ:教えて、黄金バットの音の世界

「トロールの森2014」の参加作品、黄金バット第83作「バット、大道芸国に行くの巻」を音の世界から振り返り、その印象的な音や歌、笑いや呪文の声、台詞や音楽等々について、皆で語り合いました。

●「ざけんなよ!」
Jリーグを振り返って&アギーレ家督の八百長疑惑について
b0168466_17254922.jpg

b0168466_1726317.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-12-13 17:21 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 11月 08日

11月の公開放送は黄金バットを見た子供たちが!

11月の公開放送は、3日のトロールの森での公演で、黄金バットをかぶりつきでみていた子供たちが参加してくれました。
b0168466_2346576.jpg

お届けしたのは

●自己紹介
お母さんの作ってくれる料理の中で、一番好きなものは?

●子供たちの「ももし会議」
学校への要望・注文!
100点取ったら30分の休みを!という意見が・・・

●トロールの森とアートドロップス情報
みどころを教えちゃう♪

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
善福寺公園も少しずつ秋の気配。ところで紅葉に黄色と赤色があるけど、どう違うの?

●「ざけんなよ!」
Jリーグいよいよ終盤!レッ,ズは優勝できるか?
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-11-08 23:50 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 10月 11日

10月の公開放送は代表宅から

10月の公開放送は児童館が使えなかったので、善福寺町内某所にある、ラジオぱちぱちの代表宅からお送りしました。

最初に今月の マイニュースのコーナーで大盛り上がり。
b0168466_21311379.jpg

b0168466_21313097.jpg

ヤス・アントニオが手にしているのは売り物にならない玉葱。ちょっと縦長なだけなのに・・・。
b0168466_21314565.jpg

西荻窪ではホンダラ大作戦と同時に、アラーキーの書の展覧会が開催されています。
b0168466_21303337.jpg

スカイさんの 秋田土産を賞味しながらの放送。

そのあとの番組は・・・

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
「顔面把手付釣手形土器」に秘められた音は
10月4日(土)法政大学で開催された水都学国際シンポジウム「聖なる場・遊興の場・畏怖の場としての水辺 ―アジア・日本の特徴を考える」で,プリンセスが善福寺池のことを報告しました。そのなかで、井草八幡宮の展示館に収蔵されている重要文化財の「顔面把手付釣手形土器」について新説を披露。大いに賛同されたその説とは?
b0168466_213453.jpg

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
実りの秋ということで、テーマは「木の実」!銀杏、クヌギ、ムクの実、食べられるのも食べられないのもいろいろ落ちてます。どんな味なの?
b0168466_2135779.jpg

●「ざけんなよ!」
Jリーグの見通しと、ジャマイカ戦を振り返りつつ、日本代表の成果とアギーレ・ジャパンのこれからの課題、その他、最近のサッカー界の話題のあれこれ。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-10-11 21:24 | 公開放送 | Comments(0)