ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公開放送( 107 )


2014年 12月 13日

2014年最後の公開放送

i児童館が使えなかったので、栗くゃんで12月の公開放送をおこないました。

お届けしたのは
●今月のmyニュース
メンバーの近況報告と今年最後のご挨拶

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
善福寺公園はすっかり冬。イチョウの葉が落ちてます。スカートタイプとキュロットタイプ。キュロットタイプのほうが古いらしい。今度チェックしてみて!
b0168466_1725313.jpg

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
テーマ:教えて、黄金バットの音の世界

「トロールの森2014」の参加作品、黄金バット第83作「バット、大道芸国に行くの巻」を音の世界から振り返り、その印象的な音や歌、笑いや呪文の声、台詞や音楽等々について、皆で語り合いました。

●「ざけんなよ!」
Jリーグを振り返って&アギーレ家督の八百長疑惑について
b0168466_17254922.jpg

b0168466_1726317.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-12-13 17:21 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 11月 08日

11月の公開放送は黄金バットを見た子供たちが!

11月の公開放送は、3日のトロールの森での公演で、黄金バットをかぶりつきでみていた子供たちが参加してくれました。
b0168466_2346576.jpg

お届けしたのは

●自己紹介
お母さんの作ってくれる料理の中で、一番好きなものは?

●子供たちの「ももし会議」
学校への要望・注文!
100点取ったら30分の休みを!という意見が・・・

●トロールの森とアートドロップス情報
みどころを教えちゃう♪

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
善福寺公園も少しずつ秋の気配。ところで紅葉に黄色と赤色があるけど、どう違うの?

●「ざけんなよ!」
Jリーグいよいよ終盤!レッ,ズは優勝できるか?
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-11-08 23:50 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 10月 11日

10月の公開放送は代表宅から

10月の公開放送は児童館が使えなかったので、善福寺町内某所にある、ラジオぱちぱちの代表宅からお送りしました。

最初に今月の マイニュースのコーナーで大盛り上がり。
b0168466_21311379.jpg

b0168466_21313097.jpg

ヤス・アントニオが手にしているのは売り物にならない玉葱。ちょっと縦長なだけなのに・・・。
b0168466_21314565.jpg

西荻窪ではホンダラ大作戦と同時に、アラーキーの書の展覧会が開催されています。
b0168466_21303337.jpg

スカイさんの 秋田土産を賞味しながらの放送。

そのあとの番組は・・・

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
「顔面把手付釣手形土器」に秘められた音は
10月4日(土)法政大学で開催された水都学国際シンポジウム「聖なる場・遊興の場・畏怖の場としての水辺 ―アジア・日本の特徴を考える」で,プリンセスが善福寺池のことを報告しました。そのなかで、井草八幡宮の展示館に収蔵されている重要文化財の「顔面把手付釣手形土器」について新説を披露。大いに賛同されたその説とは?
b0168466_213453.jpg

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
実りの秋ということで、テーマは「木の実」!銀杏、クヌギ、ムクの実、食べられるのも食べられないのもいろいろ落ちてます。どんな味なの?
b0168466_2135779.jpg

●「ざけんなよ!」
Jリーグの見通しと、ジャマイカ戦を振り返りつつ、日本代表の成果とアギーレ・ジャパンのこれからの課題、その他、最近のサッカー界の話題のあれこれ。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-10-11 21:24 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 09月 13日

2014年9月公開放送

9月の公開放送が終了。

イントロで、東京ダルマガエルの話、中国でカエルを食べた話、川奈ホテルに泊まってゴルフをした話、糞便移植の話、井草八幡宮の氏子になる話など、いろいろな話題で盛り上がったあと、4つの番組をお届けしましたが、最後はオセオセになってしまい、ごめんなさいー。

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
テーマ「郡上八幡の盆踊り」

この夏初めて(豪雨のなかで)体験した日本三大盆踊りひとつ、郡上八幡の盆踊り。そこから垣間みたまちの歴史と今をご報告。

●スカイさんのギリシャだより
夏休みギリシャに出かけたスカイさんのお土産話を写真とともに。
b0168466_214961.jpg

b0168466_2143379.jpg

●テリーヌとマッチとさわらの善福寺公園だより
昨年以上に大発生している桜毛虫、ヤマボウシの赤い実っておいしいの? ほか

これがモンクロシャチホコだ! 昆虫食ファンによると、桜の味がしておいしいのだとか・・・・。
b0168466_2111358.jpg

この朝摘んできたヤマボウシの実。もうほとんど残っておらず、わずかに見つけた2個もみずみずしさはゼロ。0
b0168466_2121028.jpg

●「ざけんなよ!」
アギーレの初指揮ぶり、今回参集されたメンバーについて、ほか。。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-09-13 21:04 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 08月 09日

2014年8月公開放送

8月の公開放送は、台風がヒタヒタと近づいているなか、久々のドクターパシリのなんでも相談室やアニプで盛り上がりました。番組がたくさん控えているのに、自己紹介で1時間ぐらいひっぱって、あとは押せ押せでした・・・・

お届けした番組は

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
君は森美術館「ゴービトウィーンズ」展を見たか!

●ドクターパシリのなんでも相談室
よく「ウソつけっ」と言うけど、なんで「ウソつくな」じゃなくて、「ウソつけ」と命令形で言うの?
5円玉とか10円玉とかいうけど、円盤型なのになぜ「玉」なの?
 ほか

●プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」
上海の動物園、ウィーン大学の犬の認知研究所、オオカミセンターなどについて。
 上海の動物園はなぜか猫が多かったんだって。

●テリーヌの善福寺公園だより
公園も夏真っ盛りです! でもアオコのため、池がなんだかどんより・・・。その理由は?

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
テーマ「盆踊りの音」 新町や善福寺の盆踊りについて

●「ざけんなよ!」
 好調の鳥栖の監督が代わったのは・・・?
b0168466_1573864.jpg


反省会では9月6日に行われる「ももし祭り」の打ち合わせや、トロールの森の企画について大議論!
9月6日のももし祭りでのぱちぱちは、今年も「見世物小屋」で勝負! お楽しみに~
b0168466_21292687.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-08-09 23:00 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 07月 12日

7月12日の公開放送は栗ちゃんから

7月12日(土)の公開放送は善福寺北児童館が夏祭りで使えないため、近くの「栗ちゃん」からお届けしました。

●拡大版「ざけんなよ!」
ワールドカップ優勝の行方と、これまでの戦いの回顧。日本代表のこれからなど。

アーレー眞千子も参戦!
サッカー知らずのサッカー観戦。吉本新喜劇に出したい!アルゼンチン・サベラ監督ほか

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
2トンの水!水族館劇場の驚異&アングラの血統!新宿梁山泊

このほか、情報通のあらくみの教える善福寺最新ニュースなどをお届けしました。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-07-12 16:52 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 06月 14日

6月の公開放送は「ざけんなよ!」拡大版

6月の公開放送は、児童館が使えなかったため、代表宅からお届けしました。
FIFAワールドカップサッカーブラジル大会 日本の初戦前日なので、「ざけんなよ!」拡大版放送です。
b0168466_21514562.jpg

なお、この日は新しく購入したミキサーのお披露目。音はいかがでしかたー?1
b0168466_21521739.jpg

お送りした番組は─

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」

幻の花・シチダンカやミツガシワについて。
b0168466_21491694.jpg

b0168466_2149083.jpg


●秋のトロール・黄金バットへの道
第2回 「大道芸は神との交信対話だった!」

秋のトロールで企画中の大道芸が果たしてきた役割に迫る!

●拡大版「ざけんなよ!」

ワールドカップスタート。コートジボワール戦をどう戦うか。相手がたまにぼーっとしている時がチャンス。最終ラインを上げてコンパクトにできるか? この日の朝放送されたスペイン-オランダ戦で、スペインがなぜ惨敗したかも含めて、碁石で戦略を解説。
b0168466_21513083.jpg

なお15日は9時半から放送しますー。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-06-14 14:45 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 06月 03日

6月14日の公開放送の場所について

6月の公開放送は、善福寺北児童館が行事の関係で使えないため、ぱちぱち代表の自宅から放送します。
W杯日本戦直前・必勝祈念の「ざけんなよ!」を中心に、サッカーの話をたっぷりお届け予定。お楽しみにー。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-06-03 22:51 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 05月 10日

5月公開放送

5月の公開放送が無事終了。お届けした番組はー

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
フジは終わっちゃったけど、カキツバタやニセアカシア、ハクウンボク、キンランをはじめ、シャクナゲなどいろいろ咲いてます。
ニセアカシア
b0168466_22114716.jpg

b0168466_2232775.jpg

ハクウンボクハエゴノキ科。エゴノキの花とかなりよく似ている。
b0168466_2235413.jpg

キンランはベンチの下に。
b0168466_22121016.jpg

●アーレーマチコの秘密の小部屋
「『ふじのくに せかい演劇祭2014』に行って来た!」
東静岡にある静岡県芸術センター(SPAC)には、合計4つの劇場があります。ことに深い森の中にある野外劇場は、雰囲気たっぷり。GWのまっただなか、ここで芝居を観てきました。弥次喜多道中に出てくるとろろ屋さんにも行ったよ!
舞台の様子を報告するwebカメラで撮影。
b0168466_2253982.jpg

●プリンセスKeikoの「教えて、その音!」
 ~井草の大太鼓~
5月3日、新町・善福寺から西荻窪のまちを大太鼓が巡行し、威勢のよいかけ声と大太鼓の音が響きました。この太鼓はどのように生まれ、そのお祭りはどのように運営されているのでしょうか?
b0168466_2291570.jpg

●「ざけんなよ!」
いよいよワールドカップ突入モード。

その他、メンバーのおしゃべりをお届けしました。
b0168466_2294534.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-05-10 22:00 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 04月 12日

4月公開放送

4 月の公開放送は13周年記念放送の前日。自己紹介しているだけで、50分近くたってしまい、大慌てで他の番組を詰め込んだのでした。
b0168466_22131544.jpg

お届けしたのは─
●プリンセスKeikoの「教えて、その音!」
テーマ:「グローブ座」
この春イギリスを訪れて、テームズ川南岸、テイトモダンギャラリーの隣にある
「シェイクスピアのグローブ座」での見学ツアーに初めて参加! 
外から見ただけでは分からないその独特な劇場空間で聞いたこと、考えたこと。

●マグーの「いちお詩、読みた詩 読ませた詩」
「母の詩、おかあさんの詩」その1
池下和彦さんの詩より
b0168466_2212547.jpg

●春のトロールレポート
毎年ゴールデンウィークに善福寺公園下池で行われる
桃井第四小学校4年生のアート展「春のトロール」。今年の内容は?

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
桜のあと、公園はまさに春爛漫の花ざかり。 どんな花が咲いていたかというと・・・。

●「ざけんなよ!」
W杯の選手起用ほか 13周年記念放送前日のウォーミングアップをかねて・・・・。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-04-12 13:09 | 公開放送 | Comments(0)