ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公開放送( 109 )


2014年 05月 10日

5月公開放送

5月の公開放送が無事終了。お届けした番組はー

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
フジは終わっちゃったけど、カキツバタやニセアカシア、ハクウンボク、キンランをはじめ、シャクナゲなどいろいろ咲いてます。
ニセアカシア
b0168466_22114716.jpg

b0168466_2232775.jpg

ハクウンボクハエゴノキ科。エゴノキの花とかなりよく似ている。
b0168466_2235413.jpg

キンランはベンチの下に。
b0168466_22121016.jpg

●アーレーマチコの秘密の小部屋
「『ふじのくに せかい演劇祭2014』に行って来た!」
東静岡にある静岡県芸術センター(SPAC)には、合計4つの劇場があります。ことに深い森の中にある野外劇場は、雰囲気たっぷり。GWのまっただなか、ここで芝居を観てきました。弥次喜多道中に出てくるとろろ屋さんにも行ったよ!
舞台の様子を報告するwebカメラで撮影。
b0168466_2253982.jpg

●プリンセスKeikoの「教えて、その音!」
 ~井草の大太鼓~
5月3日、新町・善福寺から西荻窪のまちを大太鼓が巡行し、威勢のよいかけ声と大太鼓の音が響きました。この太鼓はどのように生まれ、そのお祭りはどのように運営されているのでしょうか?
b0168466_2291570.jpg

●「ざけんなよ!」
いよいよワールドカップ突入モード。

その他、メンバーのおしゃべりをお届けしました。
b0168466_2294534.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-05-10 22:00 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 04月 12日

4月公開放送

4 月の公開放送は13周年記念放送の前日。自己紹介しているだけで、50分近くたってしまい、大慌てで他の番組を詰め込んだのでした。
b0168466_22131544.jpg

お届けしたのは─
●プリンセスKeikoの「教えて、その音!」
テーマ:「グローブ座」
この春イギリスを訪れて、テームズ川南岸、テイトモダンギャラリーの隣にある
「シェイクスピアのグローブ座」での見学ツアーに初めて参加! 
外から見ただけでは分からないその独特な劇場空間で聞いたこと、考えたこと。

●マグーの「いちお詩、読みた詩 読ませた詩」
「母の詩、おかあさんの詩」その1
池下和彦さんの詩より
b0168466_2212547.jpg

●春のトロールレポート
毎年ゴールデンウィークに善福寺公園下池で行われる
桃井第四小学校4年生のアート展「春のトロール」。今年の内容は?

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
桜のあと、公園はまさに春爛漫の花ざかり。 どんな花が咲いていたかというと・・・。

●「ざけんなよ!」
W杯の選手起用ほか 13周年記念放送前日のウォーミングアップをかねて・・・・。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-04-12 13:09 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 03月 08日

3月の公開放送

早くも3月!お花見まであと1ヵ月弱。ワールドカップサッカーまであと3ヵ月とちょっと、そして、ぱちぱちの13周年記念放送は来月の公開放送の翌日です!

本日の公開放送でお届けしたのは──

●プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」

教室に犬が存在すると、いろいろな効果が。かけ算の練習や音読など、犬を相手にしたほうが習熟度がアップし、多動傾向のある子も落ち着くとか。盲導犬、聴導犬などの介護犬なども、犬がいることで、飼い主の立ち位置が変化するなどプラス効果が。

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」

先月の15日はまたも首都圏ではドカ雪で、湿った重たい雪のせいで紅梅や桜が折れてしまいました。最近の公園はちょっぴりスッキリ・・。下池の河津桜はそろそろ満開に。地面ではヒメオドリコ草やホトケノザ、オオイヌノフグリも咲いてます。

けさは河津桜にメジロがいました
b0168466_16153299.jpg
b0168466_16154162.jpg


●プリンセスKeikoの「教えて、その音!」

テーマ:「カワウソの音」
善福寺池の音の原風景として縄文人も必ず聴いたはずのカワウソの声。カワウソの音って、実際にはどんなものだったんでしょうか?

●「ざけんなよ!」

開幕したてのJリーグ、今年はフォルランに注目!

夜は、13周年記念放送の企画会議で盛り上がりました。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-03-08 23:07 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 02月 09日

2月の放送は栗ちゃんで

2月の公開放送は、児童館の前の道を青梅街道方向に行った途中の「栗ちゃん」で行いました。
あいにくの雪。
b0168466_17552948.jpg

でも中はとてもあたたかで、居心地のよいテーブルで、いつもの番組のほか、ソチオリンピックの話や、全聾の作曲家の話題で盛り上がりました。
b0168466_17585411.jpg

b0168466_17582840.jpg

この日は映像つき。とくに、ざけんなよ!の戦術、布陣解説は好評でした。
b0168466_1758754.jpg


お届けした番組は──
●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」

 ついにウメが咲き始めました。最近よく遭遇するツグミと
 そして、2月2日に善福寺池で発見された水死体の続報など。

●黄金バット第81作
「旅芸人一座、バット国に闖入す」の巻

ここは万民すべてが幸せに暮らすおとぎの国、バット国。王様は正義の味方・黄
金バット、お姫様はジェット光線の平和利用の研究をしているニッポンの科学者
・篠原博士の娘・マサエ。
と、お城の入口に忽然とあらわれたのが、ジェット光線をわが物にして世界征服の
武器にしようとたくらむ、大悪人・ナゾーと手下たち。どうやら、大奥のそのま
た奥の大金庫にしまってあるジェット光線の設計図を入手するとっておきの方法
を思いついたというのです。その方法とは、大道芸を披露して、二人を幸せな
気分にさせて、大笑いしてる間にゲットしちゃおうというもの。はてさて・・・

●「ざけんなよ!」
戦術の話
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-02-09 18:00 | 公開放送 | Comments(0)
2014年 01月 13日

2014年1月公開放送

あけましておめでとうございます。本年もラジオぱちぱちをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、11日(土)は今年最初の公開放送でした。児童館でかくれんぼをして遊んでいたこどもたちも放送に参加してくれました。
お届けした番組は──
b0168466_1192476.jpg

●みんなのお正月
今年は例年よりちょっと長かった正月休み。どう過ごしましたか?

●スカイさんのウィーン・ザルツブルグ報告
このお正月にオーストリアに旅行してきたスカイさん。ザルツブルグではスキーを楽しんだんだって。
b0168466_11910100.jpg

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
初日の出レポート、今年は梅が早い? 鳥たちの情報なども♪ この日の朝はカワセミがいました!
b0168466_1185253.jpg

●「ざけんなよ!」
W杯のことや移籍情報ほか

夜は4月の周年記念や秋のトロールの企画会議でもりあがりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by miniFMradio88 | 2014-01-13 11:10 | 公開放送 | Comments(0)
2013年 12月 14日

2013年最後の公開放送

14日は2013年最後の公開放送を善福寺北児童館からお届けしました。
2013年の10大ニュースを振り返りつつ、ざけんなよもたっぷり放送。舞踏の大坪さんもちょっと顔を出してくださいました。
b0168466_21224189.jpg

お届けしたのは──

●プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」
ワンちゃんのロボットのお話

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
ツバキとサザンカの見分け方(むずかしいぞ!)
b0168466_21225476.jpg

ほら、見分けがつかないー

●マグーさんの「イチお詩、読みた詩、読ませた詩」
b0168466_21232371.jpg

佐々木安美さんの写真の詩集から「アオサギ」

●「ざけんなよ!」
W杯の大戦相手は強いところばかり!

番組でも放送しましたが、2013年のぱちぱち10大ニュースは次の通り。
ナンバーワンは西荻への進出でした!


1●1月12日  新番組「テリーヌとマッチとさわらの善福寺公園だより」始まる
2●4月14日 12周年記念の青空放送。
黄金バット第77作「インド・ペルシャ大魔術団の巻」上演
3●大型連休前半の4月29日、府中市にある「都立浅間山公園」に
ミニツアーを敢行。歩いた歩数は2万歩。
4●6月8日 モモリンカップを実況中継
5●5月25日 黄金バット第78作「バット版ローエングリン」の収録を兼ねて
フランスより直送のボルドーワインを飲む会を開催
6●ケーブルテレビ・衛星・多チャンネル放送向け業界紙『B-maga』に
連載中の「地域メディア最前線」5月号と6月号にぱちぱちが取り上げられる。
筆者はカネゴンこと兼古勝史先生
7●6月22日と23日 プリンセスKeikoこと鳥越先生率いる
青山学院大学 鳥越研究室2年生による善福寺のフィールドワークに
ぱちぱちメンバーが説明員として参加
8●7月14日 いつも借りている児童館がイベント準備で使えないため、
初めて近所の居酒屋「栗ちゃん」から生放送
9●7月27日~28日 桃四小体育館で「まいまいハウス」のイベント。
夜のお楽しみ会でぱちぱちは「飛び出す紙芝居」を上演し、殺陣を実演。
キートンの「怪談」もオンエア
10●8月31日 桃四小校庭で「第1回ももし祭り」。
ぱちぱちは伝統芸の「見世物小屋」をオープン。試演も含め全11回公演
11●9月14日 FC東京対浦和レッズの「ぱちぱちダービー」を国立競技場で観戦
12●9月22日 トロールの森の人食いザメの舞台美術の参考にするため
高尾にあるトリックアート美術館へ視察に
13●10月26日 善福寺北児童館のこどもフェスティバルに
「早口ラジオ商店」を出店
14●11月3日~23日 「トロールの森」で黄金バット第80作「大ナゾー魔術団と
バットマジックショーの対決の巻」を上演。
オープンカフェは雨にたたられることなく、予定の5回実施し、大好評
15●「まちへ飛び出すトロールたち」として、西荻窪での公演とパレードを
プロデュース。パレードでは途中、殺陣を実演
16●11月16日、ももしフェスティバルを実況中継
17●12月12日 「すきなみ学倶楽部」の
「地域をつくる、つなぐ 社会教育の担い手」のコーナーで紹介される
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-12-14 21:17 | 公開放送 | Comments(0)
2013年 11月 11日

11月の公開放送

怒濤の11月の公開放送は、すぎなみ学倶楽部の取材者の方や、トロールの森のアートディレクターが参加。忙しいなかのアットホームな放送となりました。
b0168466_054783.jpg

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」

善福寺公園に飛来してきた冬鳥について

●マグーさんの「イチお詩,読みた詩、読ませた詩」
今回のテーマ「この世にいない親と再会するために」

ともぞーの詩を2篇を披露。また、装幀の超美しいッ「repure」から1作を朗読
b0168466_0542687.jpg

●黄金バット第80作までの道のり

今回の「トロールの森」でお届けしているのは、黄金バット第80作「大ナゾー魔術団とバット、マジックショー対決の巻」。紙芝居のラジオドラマ化からスタートした黄金バットが80作を数えるまでになったプロセスや、さまざまなエピゾードを紹介。

●トロールの森喋るキャプション台に注目!
喋るキャプション台の設置にきたけろりあさんが、今年の喋るキャプション台の秘密を紹介。
晴れた日の土日に設置されます。
b0168466_0544518.jpg

杓えんショップの石鹸箱を利用したセンサー
b0168466_055192.jpg

中を開けると・・・・
b0168466_0551965.jpg

マヤラマさんの作品に設置された喋るキャプション台

●「ざけんなよ!」

J1優勝は横浜、広島、浦和、鹿島に絞られて来ました。残り4試合となったJ1の優勝争いと残留レース、J2の1、2位自動昇格チームと、3~6位で争うプレーオフ圏内に入るチームについて報告。
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-11-11 00:57 | 公開放送 | Comments(0)
2013年 10月 12日

10月の公開放送

10月の公開放送は、映像作家の早川由美子さんと、カンボジアの映像作家のラズマイさんをゲストに、盛りだくさんの番組でお届けしました。
b0168466_21141719.jpg

b0168466_21143351.jpg

b0168466_21152920.jpg

●こどもフェスティバルの早口にみんなでトライ!
たとえば・・・

アナウンサーが読むニュース原稿
「きょう未明、トリニダード・トバゴの高速増殖炉もんじゅで、
老若(ろうにゃく)男女(なんにょ)が偽札(にせさつ)づくりをしていることが判明。
その後、マサチューセッツ州から貨客船(かきゃくせん)万景(まんぎょん)峰号(ぼうごう)に乗り、六カ国協議のもと、魔術師手術中に、摘出手術なども行ったことが取り沙汰されています」

いろんな早口にトライしてみました。

●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」

ドングリやイチョウの実がいっぱい転がってます。
ドングリの見分け方を伝授してもらいました。
b0168466_2113155.jpg

b0168466_21134256.jpg

●マグーさんの詩のコーナー
廿楽順治「詩集人名」から4編を朗読

●プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」
9月に放送できなかったアニプラ、満を持しての登場。
テーマは、「犬はどうして犬になったか」
訓練が大切、というお話でした。

●こどもたちから「子供フェスティバルに向けて」

●ざけんなよ!
10月11日のセルビア戦を振り返りつつ、15日のベラルーシ戦を読む。
そしてもう一つ、気になるJリーグの行方は?
b0168466_2115786.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-10-12 21:07 | 公開放送 | Comments(0)
2013年 09月 14日

9月の公開放送

9月の公開放送は、子供たちが7人(4年生3人、6年生4人)が参加。社会科見学の話やこんど行く弓ヶ浜のことなどを教えてくれました。6年生4人のうち3人は、イスラエル、オーストラリア、シンガポールと海外経験があり、グローバル時代を実感。この日の放送でも、この夏にイギリスを訪れたメンバーからの報告がありました。

お届けしたのは──

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
「コーンウォールの野外劇場の音」

この夏、イギリスやフランス・ブルターニュ地方など、 ケルト文化の香りが色濃く残る地を調査してきたプリンセス。 一人の女性が断崖に50年かけて手作りしたミナックシアター をはじめ、サウンドスケープの旅の報告。

これがコーンウォールのミナックシアター。こんな崖につくったとは!
b0168466_2154981.jpg


●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
秋になって目立ってきたのが木の実。 赤く色づいているコブシやサンゴ樹、ぷっくり大きいトチノミ。 公園にはどんな実があるのかな?
この日は拾ってきた実を紹介。トチノミはなぜか拾われてしまって、すぐになくなってしまうんだって。
b0168466_21553885.jpg

●ざけんなよ!
日夜の「ぱちぱちダービー」の見どころと、イギリスに出かけてきたスカイさんの、リバプールvs.マンチェスターユナイテッド観戦記(う、うらやましい・・・)
b0168466_21571178.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-09-14 23:50 | 公開放送 | Comments(0)
2013年 08月 11日

8月公開放送

立秋を過ぎたというのにこの暑さ! 酷暑 極暑 激暑であります。
8月の公開放送でお届けしたのは──


●夏休み真っ最中!
みんなの夏休み報告

●ざけんなよ!
Jリーグの行方、
東アジアカップ2013を振り返って ほか

●テリーヌさんの善福寺公園だより
芙蓉がきれい! このほか最近の公園の変化は?

●マグーさんの「いちお詩、読みた詩 読ませた詩」
メンバー自作の詩を中心に

●プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」

みなさま、熱中症にくれぐれも注意して、この暑さを乗りきりませう!
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-08-11 21:06 | 公開放送 | Comments(0)