カテゴリ:黄金バット収録( 8 )


2014年 02月 02日

バット第81作収録

2月1日(土)夜、黄金バット第81作「旅芸人一座、バット国に闖入す」の巻を収録しました。

ここは万民すべてが幸せに暮らすおとぎの国のバット国に、大道芸を見せるという触れ込みで、旅芸人一座に変装したナゾーとその一味がやってくる。おもしろい大道芸を見せて、すったり気持ちよくなったバットから、ジェット子光線の設計図を褒美にもらおうという作戦。

そしてさまざまな大道芸をやっている様子を音だけで表現するのであります!

ところで、大道芸を4月の周年記念あおぞら放送で披露しちゃおうと考えています。お楽しみにー。
b0168466_22411312.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-02-02 22:41 | 黄金バット収録 | Comments(0)
2011年 07月 17日

黄金バット第72作を収録

昨晩は黄金バット第72作「怪タンク復活の巻」を収録しました。
円香・早香ちゃん姉妹の妖精が登場するシーンも新たに加わり、二人のかわいい声に、メンバーはみな孫を見るシジババになってしまったのでした。
b0168466_140782.jpg
b0168466_1402282.jpg

二人が焼いて持ってきてくれたクッキー
b0168466_1403681.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-07-17 14:01 | 黄金バット収録 | Comments(0)
2011年 03月 27日

小田原の中学校とコラボで黄金バット収録

3月の公開放送で実施予定だった小田原の中学生たちとの黄金バット第70作の生放送が、前日の地震で流れてしまったが、ぜひ実現させたいと、都合のつくぱちぱち仲間で小田原市立城北中学校へ遠征。
待ち受けていた同校の視聴覚委員のメンバーと指導の先生とともに、黄金バットを録音してきました!

まずは、台本を読みながら、効果音をどう入れるかの段取りを簡単に打ち合わせ。その間、ミキサー室で音量を確認。その後はキーボードで演奏と効果音を同時に出して一発録り。中学生たちの集中力、そしてセリフの上手なこと!わがぱちぱちメンバーも、真剣そのもの。
終了後に、黄金バットのテーマソングも録音し、収録は無事終了。

この日出張が入り、参加できなかったナゾーが前日につくった「悪の花」のトロフィー?を中学生のナゾーに進呈し、記念写真を撮って解散となりました。

ほんとはもっともっといろんな話をしたかったな・・・。

帰り道、ぱちぱち仲間は駅の近くのソバ屋さんで打ち上げ。この黄金バットは4月の公開放送でオンエア、中学校でも放送していただけるとのこと。
b0168466_21305966.jpg
b0168466_2131856.jpg
b0168466_21311859.jpg
b0168466_21312953.jpg
b0168466_21313738.jpg
b0168466_21314817.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-03-27 21:31 | 黄金バット収録 | Comments(0)
2011年 02月 20日

小田原の中学生とのコラボに向けて練習

3月の公開放送で実施予定の黄金バット第70作。小田原の中学生は、ちゃーんと事前練習してるから、へたくそなところは魅せられない、我々もちゃんとこなさねば!と事前に読み合わせを行いました。なかなかよい感じ♪ マリアンヌが最近ゲットした、効果音が自在に出せるキーボードも初お披露目。
b0168466_234112.jpg
b0168466_23411013.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-02-20 23:41 | 黄金バット収録 | Comments(0)
2010年 01月 30日

黄金バット第66作収録

久しぶりに黄金バットの収録を行いました。
これは歌舞伎の切られ与三郎にヒントを得たもの。

バット「え、御新造(ごしんぞ)さんへ、おかみさんへ、おマサさんへ、いやさ、これ、おマサ、久しぶりだなぁ」
おマサ「そ~いうお前は」
バット「ウハハハハ、黄金バット」
おマサ「ええっ」
バット「おぬしぁおれを、見忘れたかァ」
おマサ「ええ~っ」
バット「しがねぇ正義の味方が仇(あだ)、命の綱の切れたのを、どう取り留めてか木更津から、めぐる月日も三年(みとせ)越し、江戸の篠原博士にゃ怒られて、よんどころなく鎌倉の谷七郷(やつしちごう)は喰い詰めても、面(つら)に受けたる看板の、ガイコツ頭とこの疵(きず)が幸いに、切られバットと異名をとり、押借(おしが)り強請(ねだり)やぁ習おうより、慣れた時代(じでえ)の源氏店(げんじだな)、その白化(しらばけ)か黒塀(くろべえ)の、格子造りの囲いもの、死んだと思ったおマサたァ、お釈迦さまでも気がつくめェ、よくまァおぬしァ達者でいたなァ、これじゃァ一分(いちぶ)じゃァ、けェられめェ」

おマサに昔の俺を返せと無理難題を言う黄金バット。かくして、昔と今対決となるのでありました。
大喜利も楽しい♪
b0168466_20593311.jpg

b0168466_20595342.jpg

b0168466_2125174.jpg

b0168466_210612.jpg

b0168466_2102168.jpg

この日はひと月に満月が2度あるというブルームーンの日だそーです。
b0168466_211392.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2010-01-30 20:48 | 黄金バット収録 | Comments(0)
2009年 05月 24日

かけあいが最高♪

昨晩は黄金バットの収録でした。お馬サンで大金?をゲットした大尽のともぞー氏より、ぱちぱちにマイクが贈呈されました。
b0168466_11514484.jpg

今回のバットのストーリーは、狂言にヒントを得たもの。黄金大師さまに、成仏を願うオサカナたちや、最後の相撲合戦のシーンが最高です。
たまちゃんと並んで収録し、相好をくずすともぞー氏。
b0168466_11563257.jpg

収録風景
b0168466_1156488.jpg
b0168466_11565738.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-24 11:57 | 黄金バット収録 | Comments(0)
2009年 03月 07日

「バット版勧進帳」収録しました

3月7日、「バット版勧進帳」を収録しました。
なんと、第64作です。

ストーリーはというと───

大悪人ナゾーは世界をわがものにしようと、篠原博士の娘、マサエを誘拐し、アルプス山中の秘密の基地に連れ込んだのであります。しかし、急を聞いてかけつけた黄金バットの働きにより、マサエは無事救出され、ナントカ日本にまでたどりつきました。箱根の山を超えれば、もうまもなく、あのなつかしい東京の善福寺、というところまでやってきたのですが、せっかく捕まえたマサエを逃してなるものか~と、ナゾーは箱根に関所を設けて、バットとマサエがあらわれるのを待っているのであります。
通せんぼするナゾーに、山伏に姿を変えたバットと手下、マサエが善福寺の勧進のため、ガマの油売りの格好で登場するという趣向。

たまちゃん、ショーンペーをはじめ、大人とこどもがそろって、ガマの油売りの口上を収録したのでした。
b0168466_2325157.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-03-07 22:48 | 黄金バット収録 | Comments(0)
2009年 02月 10日

第63作「KANTAR・O・O(勘太郎とお花)」収録

黄金バット第63作「KANTAR・O・O(勘太郎とお花)」を収録しました。久しぶりの収録とあって、大賑わい。今回の目玉は、みんなで朗読した労働讃歌の詩や小説。
派遣切りなど、非正規雇用の労働環境が厳しさを増すなか、労働ってなんだーと問いかける傑作です。

朗読したのは、

ホイットマン『おれにはアメリカの歌声が聴こえる』
中上健次『枯木灘』
宮澤賢治『あすこの田はねえ』
小林多喜二『蟹工船』
濱口国雄『貨車押し』

でした~。
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-02-10 23:27 | 黄金バット収録 | Comments(0)