ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:拡大朝サン( 10 )


2015年 05月 03日

新緑ツアーはプチ沢登り、岩登りコース

憲法記念日の3日は毎年恒例の新緑ツアー。
今年は飯能駅からバスでさわらびの湯に行き、そこから名栗湖-白谷橋-岩茸石を経て、さわらびの湯で温泉に入って帰って来ました。

本来なら棒ノ嶺まで登るコースまで行かずに下ったので、ふだん運動をしていない仲間でもオッケーながら、プチ沢登り、プチ岩登りが体験でき、途中クサリやロープがないと登れないところもあっで満足度が高いコースでしたー。
b0168466_22574560.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2015-05-03 22:57 | 拡大朝サン | Comments(0)
2014年 05月 08日

恒例のGWハイキング

コールデンウィーク恒例の春のぱちぱちハイキング。今年は、武蔵五日市の今熊山へ。
駅から八王子行きのバスに乗り、今熊山登山口で下車。20分ほど歩き、今熊神社で拝んでから山道に入る。

たかだか505メートルと甘くみていたら、距離は短いけどわりと急坂。こちとらはひーひー登っていたが、山頂近くの神社に犬をつれて散歩に来ていた人が。とほほ。
b0168466_72028.jpg

これが山頂!みんなで記念撮影をしました。
b0168466_7202226.jpg

途中の金剛滝がすばらしかったけれど、急坂を下ったので、膝が悲鳴をあげそうでした。
b0168466_721192.jpg

新緑がきれい!
b0168466_7212448.jpg

このあと、広徳寺という応安6年(1373年)に創建されたという臨済宗のお寺に立ち寄る。
b0168466_7222459.jpg

お寺の近くのアユのぼり。
b0168466_7225028.jpg

なんとものどかな風景が広がる。
b0168466_723899.jpg

途中で採りたてののらぼう菜をゲットして「寿屋 忠左衛門」というそば屋で乾杯。
b0168466_7271544.jpg

豚肉と旬の野菜の味噌だれを頼んだら、こんなにショーアップして出てきた。中身はちょっとなのにー。
b0168466_7245145.jpg

山野菜の天ぷらがおいしかったなー。(ウド、アスパラ、 マコモダケ、ミョウガなど2種類のメニューが一皿に)
b0168466_7272798.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2014-05-08 07:26 | 拡大朝サン | Comments(0)
2013年 04月 29日

都立浅間山公園へ

今年の春の拡大朝サンは、ムサシノキスゲを見に、都立浅間山公園へ。

武蔵小金井からバスで約15分、住宅地が途切れて緑がひろがったと思ったら、そこが公園入口。

ここはユリ科の植物、ムサシノキスゲの自生地なのだという。ムサシノキスゲとは霧降高原や那須高原など比較的高い山で初夏にきれいな黄色い花を咲かせるニッコウキスゲの変種で、このあたりの少湿な低地に適応したもの。そろそろ咲き始めたという情報があり、出かけたのである。

ぽつん、ぽつんとムサシノキスゲが。見頃は5月中旬ぐらいだろうか。
b0168466_21583367.jpg

絶滅危惧種のキンランとギンランも咲いていた。写真はキンラン。
b0168466_21591410.jpg

この公園は「浅間山」というだけあって、3つの山(堂山・中山・前山)からなっており、最も高い堂山は標高79・6m。山頂には浅間神社がある。
b0168466_2211520.jpg

その後、近くの多磨霊園でお墓を見物したあと、昼は「たか志」というそば屋へ。
ビールとつまみ、大吟醸蕎麦でイッパイやったあと、野川公園へ。
b0168466_2224758.jpg

広々とした公園で、「自然観察園」ではクサノオウやレンゲなどが咲き誇っていた。
b0168466_2234094.jpg

b0168466_2235460.jpg

歩行距離は約2万歩!
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-04-29 21:53 | 拡大朝サン | Comments(0)
2012年 05月 06日

ぱちぱち仲間で春のハイキング

昨日はぱちぱち仲間7人(男2人、女5人)で奥武蔵へ。
吾野駅───子ノ権現───竹寺───小殿バス停───さわらびの湯───飯能駅というルート。
子ノ権現入口では朱塗りの仁王さまが左右にいた。
b0168466_1651367.jpg

「足腰の神様」として知られ、大きなワラジが。
b0168466_16514347.jpg

子ノ権現から竹寺
向かうところで、秩父連山がきれいに見えた。
b0168466_16523419.jpg

竹寺は神仏習合の姿を今に残す東日本唯一の珍しい寺なんだって。
b0168466_16531851.jpg

本殿側から茅ノ輪をぱちり。
b0168466_16534691.jpg

とってもいい天気で、風がさわやかな一日。上石神井で打ち上げをし、解散となったのでした。
[PR]

by miniFMradio88 | 2012-05-06 16:55 | 拡大朝サン | Comments(0)
2011年 05月 03日

春の山歩き

恒例の春の健康ツアーに有志で行ってきました。

今回は、上野原からバスで鶴峠へ。そこから奈良倉山を経て、小菅の湯へというコース。
歩いているよりバスの時間のほうが長いという軟弱ルートと、小菅の湯まで歩く健脚組用コース。
新緑が目にやさしく、ヤマザクラ、ヤマブキ、カタクリも咲いてました。
運転手さんは、かつてツアーバスのガイドも担当したという話し好きな人で楽しい道中でした。
帰りは西荻窪駅近くの中華料理屋でイッパイ。結局、山に行ったというより、小菅の湯に入るためにちょっとハイキングをしたという感じで、さんざ食べた1日でした。
この日出発したぱちぱち青年部は鷹ノ巣山から六ツ石山を縦走したとのこと。
b0168466_15582484.jpg
b0168466_15583275.jpg
b0168466_15584077.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-03 22:50 | 拡大朝サン | Comments(0)
2010年 05月 04日

春の健康ツアー

天気うららかな5月4日、有志9人で健康ツアーに行ってきました。西荻窪駅-新宿-赤羽-本庄、そこからバスで約30分。金鑚(かなさな)大師、金鑚神社、御獄山をへて「白寿の湯」へ。
途中、国指定の重要文化財・多宝塔、やはり国指定の天然記念物・鏡岩を見て、ロープを頼りに登る急坂あり、岩山のテッペンからの絶景ありのアドベンチャーコース。歩いた時間は2時間ちょっとと、電車に乗っていた時間のほうが長かったけれど、温泉は最高でした!
b0168466_2213383.jpg
重要文化財の多宝塔
b0168466_22135956.jpg
視界360度の絶景
b0168466_22142317.jpg
途中、四国八十八霊場を模した石仏が並んでました
[PR]

by miniFMradio88 | 2010-05-04 22:12 | 拡大朝サン | Comments(0)
2010年 03月 12日

長谷川等伯展にツアーを組んで

2月27日(土)、上野の東京国立博物館で開催中の長谷川等伯展に、ツアーを組んで行ってきました!

等伯の没後400年を記念し、わが国の水墨画の最高傑作といわれる松林図屏風をはじめ、智積院の楓図壁貼付、松に秋草図屏風の3つの国宝、能登で絵仏師として修行をつんだ若いころの作品から上洛して等伯と名乗り、肖像画や金碧の桃山屏風、そして墨の魔術師として自在な水墨画を描くに至るまでの軌跡が一覧で
きる展覧会です。

時間がたつのも忘れ、いつまでも見続けていたい~と、感動にヒタりました。
b0168466_22524745.jpg

終了後は池之端の藪蕎麦で一献。
b0168466_22525861.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2010-03-12 22:53 | 拡大朝サン | Comments(0)
2009年 11月 29日

錦繍の九品仏

有志3人で、拡大朝サンに。本日のコースは、西荻窪→上野毛→上野毛自然公園→古墳→野毛公園→等々力渓谷→等々力不動尊→浄真寺(九品仏)。
ここが東京?と思うほどの等々力渓谷、不動尊の紅葉も見ごろで、浄真寺(九品仏)の銀杏と紅葉はタメ息が出るほど。

等々力渓谷入り口
b0168466_2119439.jpg

紅葉が目に染みました。
b0168466_21201829.jpg

浄真寺で。
b0168466_212055100.jpg
b0168466_2121738.jpg
b0168466_21212018.jpg

b0168466_21214960.jpg

b0168466_21213869.jpg

「庵」にて
板わさは切り方がおしゃれ
b0168466_21222578.jpg

鴨の柳川風
b0168466_21223954.jpg

三色そば
b0168466_21225969.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-11-29 21:23 | 拡大朝サン | Comments(0)
2009年 05月 05日

新緑ハイキング

恒例の新緑ハイキングは、小川町へ。
このところ、温泉を探して、そこに入るためにどんなコースを歩くかということでコース選びをしているのだが、何年か前に行った花和楽の湯がよかったので、そこへ。

小川町→仙元山見晴らしの丘公園(ローラーすべり台)→仙元山山頂→花和楽の湯というコース。
仙元山は300mにも満たない丘であります。

駅前のホルモンやと女郎うなぎ屋を過ぎて、この鯉のぼりの向こうに見えるのが目的の山。
b0168466_2241683.jpg

b0168466_2242957.jpg

b0168466_2244010.jpg

最初車道を歩いて、ローラー滑り台のある公園へ。
b0168466_225879.jpg

b0168466_2251879.jpg

見晴らしがいまいちでしたが、降らないだけマル。天気予報ではすぐにでも雨が降りそうだったのだけれど、ハイキング中は持ちました。
緑がきれい。
b0168466_2262795.jpg
b0168466_2263687.jpg

花和楽の湯でカンパーイ。歩いた歩数は2万3000歩ぐらい。
b0168466_2272846.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-05 22:07 | 拡大朝サン | Comments(0)
2009年 03月 20日

千葉・佐倉へのミニツアー敢行

ぱちぱち青年部のあらくみ、新井ハパ、サステナ、マッチの4人で、アートツアーに行ってきました。
朝8時8分西荻窪発の総武線で錦糸町と千葉で乗り換えJR佐倉駅から無料送迎バスで、川村記念美術館の「マーク・ロスコ展」へ。まさに「瞑想する絵画」でした。バーネット・ニューマンの「アンナの光のある一室」もすばらしい!
昼食後は、国立歴史民俗博物館へ。、錦絵の特別展はよかったけど、常設展はかったるくて途中で時間がなくてスルーしちゃったら、あとでわかったけど面白そうなのは江戸時代以降の民俗でした。みなさん、行くときは第4展示室からだよ。
帰りに西荻の「酒守」(前から行きたかった店)でカンパーイ!途中からともぞーさんも参加して盛り上がりました。
b0168466_2340566.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-03-20 21:00 | 拡大朝サン | Comments(0)