ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:周年記念イベント( 54 )


2013年 04月 10日

4月14日(日)12周年記念放送

今年もやります、ぱちぱちバースデー記念のあおぞら放送。

例年通り、桃井第四小学校バス停前の本橋泰蔵商店前から。
  …………………………………………
  4月14日(日)10時~16時
  …………………………………………
今年の黄金バットは、なんと大魔術団が登場。美女の胴体が真っ二つに!
綿あめもあるよ!遊びに来てね!

番組ラインナップは──

10:00-10:30 オープニング
10:30-10:50 黄金バット第77作
「インド・ペルシャ大魔術団の巻」 ゲネプロ
10:50-11:10 「ざけんなよ!」 
11:10-11:30 「トロールトロール!!~春爛漫、春トロ近し!~」
11:30-11:50 黄金バット第77作「インド・ペルシャ大魔術団の巻」 第1回公演
11:50-12:20 プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」
12:20-12:50 ムッシュマグーの
       「いちお詩、読みた詩 読ませた詩~谷川俊太郎詩集『はだか』より」
12:50-13:10 ぱちぱちラジオドラマ大特集!
13:10-13:30 黄金バット第77作「インド・ペルシャ大魔術団の巻」 第2回公演
13:30-14:00 ジョニー高宮のこどもインタヴュー
14:00-14:20 黄金バット第77作「インド・ペルシャ大魔術団の巻」 第3回公演
14:20-14:45 プリンセスKeikoの「教えて!その音」
カネゴンと行く:全国地域FM探訪
14:45-15:20 カエル・カワウソ・河童談義~「善福カエル会」を迎えて~
15:20-15:30 「踊れ!かっぽれ」
15:30-15:45 スリーホースメン「皐月賞予想」
15:45-16:00 エンディング
b0168466_1424630.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-04-10 22:39 | 周年記念イベント | Comments(0)
2012年 04月 30日

写真で綴る11周年記念あおぞら放送

昨日、桃井第四小学校バス停横の本橋泰蔵商店前で、ラジオぱちぱちの「11周年記念あおぞら放送」を行いました。晴天に恵まれ、10時から16時まで、大勢の子どもたちや観客でにぎわいました。
b0168466_22233418.jpg

b0168466_22473464.jpg

「かぽれーかぽーれよいとな」のみなさんのお祝いのかっぽれでスタート。
かっぽれの公演は二度あり、2回目は子どもたちもまねて踊りだし、亜太坊もノリノリ。
b0168466_21224612.jpg

「ざけんなよ!」は五輪サッカーの大予想
b0168466_22251276.jpg

春のトロールのゲストティーチャーのサランさん(右)と、遊工房スタッフのエマさん。子どもたちのつくった木は、とてものびやかですてきでした。
b0168466_22262557.jpg

マグーさんの詩のコーナー。仕事で出張したメンバーが、新幹線に乗り遅れたときにつくった詩と、4月の公開放送で紹介してもらった廿楽さんの人名詩を中心に、盛り上がりました。
b0168466_22294781.jpg

プリンセスKeikoの「教えて、その音」では辻康介さんを迎えて、秋のトロールのことや、日本橋や善福寺公園で歌うことについて、話が展開しました。
b0168466_22331348.jpg

黄金バット第74作「不思議の国の見世物小屋」は全部で4回公演。
劇中劇で登場する見世物小屋は、ぱちぱちの伝統芸能でもあります。
まずは貿易商人が登場して、見世物小屋が開かれることになったわけを説明。
b0168466_22355450.jpg

見世物小屋の定番、ろくろ首。
b0168466_22362553.jpg

大いたちはもっと血がドバーッとあるとよかったかなー。
b0168466_21235866.jpg

のろいのフランス人形。
b0168466_22374476.jpg

一つ目小僧。
b0168466_2238450.jpg

最後は、はやぶさが連れてきた宇宙人。ナソ山博士の登場です。
b0168466_854731.jpg

やや,宇宙人のお姫様。どこかで見たような・・・。マサエちゃんじゃああるまいか。
b0168466_21245044.jpg

最後の決戦だ、じゃんけんポン! 正義は勝つ!
b0168466_22402073.jpg

宇宙人に連行されるナゾー
b0168466_22404285.jpg

進行役のキートンが読んでるのは・・、あれ?何の本??
b0168466_22413229.jpg

最後のシンポジウムでは、地域の力、開かれた場の必要性など、いろいろな角度から話し合われました。
b0168466_22422017.jpg

b0168466_2243243.jpg

ミキサー、一日お疲れさまでした!
b0168466_22434011.jpg

打ち上げは風聴亭で。
b0168466_224496.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-30 22:44 | 周年記念イベント | Comments(0)
2012年 04月 28日

最後の練習

周年記念の見世物小屋はいよいよ明日が本番。
衣装をつけての最後の練習を行いました。
(とはいえ、全員が揃わなかったので、あとは明日の現場での調整にかかっています)

看板も完成!
b0168466_22192150.jpg
b0168466_22193021.jpg

裁縫する、ともぞーさん。
b0168466_2220816.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-28 22:17 | 周年記念イベント | Comments(0)
2012年 04月 23日

黄金バット第74作特訓!

午後から11周年記念でお披露目する黄金バット第74作の練習に取り組みました。
アイデアによって、セリフなどがへんこうになりどんどんブラッシュアップされています。
お楽しみに~
b0168466_231214.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-23 23:11 | 周年記念イベント | Comments(0)
2012年 04月 14日

黄金バット練習

またまた11周年記念の黄金バットの練習です。今回は小道具、大道具や、全体の流れを打ち合わせました。
b0168466_23255783.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-14 23:24 | 周年記念イベント | Comments(0)
2012年 03月 24日

黄金バットの読み合わせをしました

11周年記念では黄金バット第74作「不思議の国の見世物小屋」と決まりました。なんと、劇中劇で見世物小屋を上演!どんな見世物小屋のアイデアがあるか、配役は?
みんなで知恵を絞りました。
b0168466_2332473.jpg
b0168466_2332137.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-03-24 18:03 | 周年記念イベント | Comments(0)
2012年 03月 03日

11周年の企画会議

11周年の企画会議を行いました。4月29日に本橋泰蔵商店前からと決定。
黄金バットの劇中劇で見世物小屋をやります! 詳細はこれから詰めてきます。お楽しみにー。
[PR]

by miniFMradio88 | 2012-03-03 23:54 | 周年記念イベント | Comments(0)
2011年 05月 15日

楽しかったね♪10周年記念あおぞら放送

10周年記念放送は、晴天に恵まれた。
b0168466_0474221.jpg

東京新聞にあおぞら放送とぱちぱちの10周年のことが掲載された。
b0168466_0482254.jpg

メンバーのあいさつでオープニングのあとは、まず「ざけんなよ!」
b0168466_0453897.jpg

トロールの森2010で知り合った、亜太坊さんがかっぽれを踊ってくださった。
b0168466_0463634.jpg

ぱちぱち仲間の海太くんがオリジナル曲を披露
b0168466_0472670.jpg

消防団へのインタビューも
b0168466_0485227.jpg

なんといっても黄金バットには力が入った。3回公演。
b0168466_0492265.jpg
b0168466_049473.jpg
b0168466_0495661.jpg
b0168466_050595.jpg
b0168466_0501333.jpg
b0168466_0502330.jpg
b0168466_0503350.jpg
b0168466_0504225.jpg
b0168466_0505111.jpg

シンポジウムで、これからのぱちぱちのことや地域と学校の関係などを考えた。
b0168466_0515259.jpg

そして、いつもこどもたちの笑顔が元気のもとだ。
また、次の10年に向けて新たなスタート。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
b0168466_22362111.jpg

★なお、当日の様子が、駒澤大学 金山智子先生のHP「かなともカフェ」で紹介されました。
2011年5月18日のエントリーをご参照ください♪
[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-15 22:36 | 周年記念イベント | Comments(0)
2011年 05月 14日

10周年記念パーティ

公開放送が終わったあとは、会場設営班と料理班に分かれて準備開始。
きのこなべも完成!
b0168466_061218.jpg
b0168466_063464.jpg

手作りのサングリアもおいしそう。カンパも集まるといいなぁ。
b0168466_0720100.jpg
b0168466_073699.jpg

パーティでは、昔のビデオも流します。
b0168466_08788.jpg

受付準備完了
b0168466_08216.jpg

夜は更けていくのでした。
b0168466_09552.jpg
b0168466_091532.jpg

70名以上集まり、にぎやかな会となりました。
[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-14 21:04 | 周年記念イベント | Comments(0)
2011年 05月 13日

設営と練習だッ

10周年記念パーティの会場となる森田材木店のセッティングのため、14日20時に集合して、小学校から借りた机や椅子を運び込み、できるところまでセッティング。その後、黄金バットの練習を。いよいよ明日はパーティです!
b0168466_23563233.jpg

b0168466_0143455.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-13 23:53 | 周年記念イベント | Comments(0)