ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:周年記念イベント( 54 )


2010年 04月 17日

番組編成はこんな感じ

4月18日(日)10時~16時
………………………………………………………………………………
ラジオぱちぱち9周年記念あおぞら放送●善福寺わいわいカフェ
………………………………………………………………………………

10時~  ■オープニング
10時30分~■プリンセスKeikoの「教えて、その音」スペシャル!

昨年秋に実施した、渋谷百軒店での「真夜中の読書会」を企画した
青学の学生さん2名が登場。
まちにわくわくドキドキをもたらす出会いやイベントについて
また、彼らが見て感じた音の風景を紹介。

11時15分 ■黄金バット第67作「黄金バット忍術譲り場の巻」

黄金バットが講談つきの生芝居になった♪
巨大ガマに乗った徳兵衛も登場。お楽しみに~

11時30分 ■こどもたちのわいわいトーク
■ナゾーのなぞなぞ

12時30分 ■黄金バット第67作「黄金バット忍術譲り場の巻」

12時45分 ■「ざけんなよ」スペシャル
サッカーを縦横に語り、斬りまくる「ざけんなよ」特別版

13時15分 ■こどもたちのわいわいトーク 
■ナゾーのなぞなぞ

13時45分 ■黄金バット第67作「黄金バット忍術譲り場の巻」

14時   ■東北軒さんに聞く、私の7つ道具と思い出のお客さま

東北軒のおばちゃんに、ここでお店を開いた当時のことや、
髪形のはやりすたり、自慢のハサミの話やお客さま秘話などを
インタビュー。

14時30分 ■黄金バット第67作「黄金バット忍術譲り場の巻」

15時   ■スリーホースメンの「やめられない、とまらない」
スリーホースメンが

15時45分 ■大団円

16時   終了
[PR]

by miniFMradio88 | 2010-04-17 14:57 | 周年記念イベント | Comments(0)
2010年 04月 17日

ポスターもできました

9周年記念のポスターができたよ。
前回のポスターの日にちを変えたのと、目玉の講談の話を入れたのと3枚。さっそく貼ろうワーク。
b0168466_17193257.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2010-04-17 12:56 | 周年記念イベント | Comments(0)
2010年 04月 11日

小道具着々完成

貴公子マッチの手になる紙芝居の1シーン、巻物、マリアンヌの手になる講談師の縁台の垂れ幕が完成!
b0168466_1612333.jpg

b0168466_1735534.jpg

b0168466_161258100.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2010-04-11 14:54 | 周年記念イベント | Comments(0)
2010年 04月 10日

9周年記念打ち合わせ

9周年記念放送に何をやるか。1か月半ぐらい前から悩んでいて、黄金バットの実写版で、講談にみんなでトライするものにしようと決まったのが3月中旬。
台本がアッという間に出来上がり、本日はその打ち合わせ会。

簡単にストーリーを紹介すると

バット版・天竺徳兵衛忍術譲り場

大悪人ナゾーにマサエを誘拐され、ショックのあまり寝込んでしまったバット。そこに、「起きよ、バット」と声がかかる。「はて心得ぬ、わが名を呼ぶは・・・」というとドロドロドロと煙とともにあらわれるのが巨大なガマ。
ガマの上には忍者の大先生が乗っていて、バットに忍術をさずけ、ナゾーとバットが闘う。

この中の一番の見せ場、ガマに乗って天竺徳兵衛があらわれるシーンの大ガマを大学生の子供たちが作ってくれることになった。当日が楽しみ♪

もっか鋭意制作中。
b0168466_16584983.jpg

台本をもとに、4月の公開放送の反省会のときに、ざっと段取りを打ち合わせ。
b0168466_16593967.jpg
b0168466_16595066.jpg
b0168466_17047.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2010-04-10 23:52 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 10月 24日

こどもフェスティバルは「なりきりパート2!」

10月24日(土)善福寺北児童館でこどもフェスティバルが行われ、わがぱちぱちも、こどもたちが参加してのラジオ商店「なりきり パート2!」をを出店。アニメやテレビ番組などの決め台詞を年齢別に用意し、なりきって言ってもらおうというもの。、

当日用意したセリフは


●桃太郎侍
「ひと~つ 人世(ひとよ)の生血をすすり、ふた~つ 不埒(ふらち)な悪行三昧 
みっつ醜い浮世(うきよ)の鬼を 退治(たいじ)てくれよう 桃太郎! 」

●大利根無情
「止めて下さるな妙心殿。落ちぶれ果てても平手は武士じゃ。男の散りぎわを知っております。行かねばならぬ、行かねばならぬのだ~」

●貫一お宮
「来年の今月今夜----十年後の今月今夜----よいか、宮さん、一月十七日だ。
来年の今月今夜になったならば、僕の涙で必ず月は曇らしてみせる~」

●水戸黄門
「ええい控えぃ!この紋所が眼に入らぬか~!頭が高い! 控えおろう!」

●美少女戦士 セーラームーン「月に代わって、おしおきよ!!」

●めちゃモテ委員長「おーっほっほっほっ!わたくし噂のめちゃモテ委員長ですわっ!」

●名探偵コナン
「たった一つの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人。その名は、『名探偵コナン』!

●ポケットモンスター
「なんだかんだと聞かれたら答えてあげるが世の情け。世界の破壊を防ぐため、世界の平和を守るため、愛と真実の悪を貫くラブリーチャーミーな敵役。ムサシ! コジロウ! 銀河をかけるロケット団の2人には、ホワイトホール! 白い明日が待ってるぜ! にゃ~んてな!」

●アンパンマン
「ばいばいきーん!」

●ワンピース
「海賊王に俺はなる」

●あしたのジョー
「立て!立つんだ、ジョー!!」

●キューティーハニー
「(ある時は○○、ある時は△△、しかしてその実体は・・・。)ハニーフラーッシュ!愛の光を持つ乙女、キューティーハニー!あなたの人生、変わるわよ。」

小学生で貫一お宮のセリフに挑戦してくれた子もいました。
活躍する得点盤。
b0168466_10432169.jpg

Photo 貴公子マッチ
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-10-24 23:31 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 04月 13日

8周年記念イベント、無事終了

いいお天気でした。セッティングが間に合うかちょっと心配だったけど、予定通り10時にはオンエア開始。
「バット版 勧進帳」は、通しの稽古を番組中に一度やり、計3回公演。
後日、詳細をアップします。
b0168466_053994.jpg

b0168466_0532164.jpg

b0168466_0533144.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-13 00:52 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 04月 10日

裁縫部隊登場

今回のラジオぱちぱち開局8周年特別放送の目玉は、紙芝居が生のお芝居になった、「バット版勧進帳」。
ラジオだけど、集まった人たちに雰囲気を伝えるために、衣裳もつけて、なりきっちゃうんであります。
とはいえ、一目見てガマの油売りとわからせるには・・・。お金をなるべくかけないことも条件のひとつ。

智恵を絞って、タスキがけしてハチマキをすることに。でもタスキはどうやって手に入れよう? ハチマキは?? ということでつくることにしました。

じゃーん、これが有志が集まってミシンがけをしているところ。
b0168466_22385767.jpg

当日をお楽しみに♪
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-10 22:39 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 04月 09日

番組のスケジュールが固まりました

当日のスケジュールがだいたい固まりました。

10:00 オープニング

10:30 「ざけんなよ!」
      サッカーなんでも質問大会

11:00 プロの役者さんと一緒に
      ガマの油売りの口上を練習

11:30 「バット版・勧進帳」第1回公演

12:00 こどもたちインタビュー

12:30 「バット版・勧進帳」第2回公演

13:00 プリンセスKeikoの「教えて!その音」スペシャル
      ゲスト/新宿梁山泊の座付き建築師、建築家 大塚聡さん
      テーマ/「芝居とテントと音」

14:00 「バット版・勧進帳」第3回公演

14:30 こどもたちインタビュー

15:00 ぱちぱち8周年の歩み~80周年に向けて
      これまでの歩みを振り返り、今後を展望♪

………………………………………………
多少、時間が前後するかもしれません。
………………………………………………
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-09 01:31 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 04月 06日

書き割り完成

バット版勧進帳の舞台背景の書き割りが完成しました。
写真だとわかりにくいけれど3畳ぐらいの大きさ。
迫力です!!!由緒正しい松羽目モノですね。
b0168466_225326.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-06 22:06 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 04月 05日

企画会議と、芝居練習

いよいよ翌週!
本日は、「バット版勧進帳」の衣裳打ち合わせと通しで段取り確認、そのほかの小物や机などの数の確認、設営をイメージするために現場チェック、当日のプログラムの打ち合わせ。

紙芝居から、芝居へと突入する趣向で、ナレーション担当のキートンが、紙芝居のおじさんになる。鳥打ち帽をかぶって、紙芝居をもって、雰囲気~♪ 勧進帳を読む場面もなかなかサマになってきたよ。
b0168466_21392216.jpg

番組は、サッカー解説の「ざけんなよ」、動物心理学&行動学から、人間の男と女の心理学までを論じちゃう「ぱちぱちアニマルプラネット」、「プリンセスKeikoの教えて!その音」──伝統芸能と音、アートとまちの活性化などをテーマにゲストを呼ぶ予定とのこと。

詳細が決まったら、メールニュースでお知らせします。

本日は、そのあと花見に突入しました。
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-05 21:43 | 周年記念イベント | Comments(4)