<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

花見の宴

開花して1週間、このところの冷え込みで桜は足踏み中。満開の枝もあるんだけど、見渡したところ4分咲きぐらい? でも昼から5時半まで、メンバーならびに、善北学童父母会OBと合同の花見。30人ぐらいが集まりました。来週末もいけそうです。
b0168466_2262887.jpg
b0168466_2264013.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-03-29 22:06 | 企画会議 | Comments(0)
2009年 03月 22日

8周年記念特別放送にむけて

本日は午後3時より、4月に実施する予定の8周年記念特別放送の打ち合わせを行った。
今年は4月11日の公開放送の翌日の4月12日に、ここ何年かお借りしている桃井第四小学校横の本橋泰蔵商店前で行う予定だ。

メインの企画が、先日収録を行った黄金バット第64作「バット版勧進帳」を実演しようというもの。ホンモノの役者さんにも登場願って、ガマの油売りの口上をこどもたちに披露してもらおうという趣向で、歌舞伎の勧進帳をもとにしたやりとり、ガマの口上という香具師のセリフへの挑戦、最後六方をふんで退場するシーンと、なかなか見どころは多いのである。しかも、冒頭は、わがぱちぱちが誇る「紙芝居」を導入に使おうというのである。

さっそく練習してみた。
b0168466_0212375.jpg

「勧進」という言葉が子どもたちにわかるかな? 最初に勧進という言葉が出たときに、「今でいうところのチャリティ」と解説を入れようとか、何も書いていない勧進帳の巻物を読むシーン、アドリブより、桃井第四小学校校歌を、歌舞伎ふうに読み上げるのはどーお?など、楽しいアイデアが出てきた。

本番まで、あと1、2回は練習と会議が必要だと思うけど、楽しい番組となりそう。ぜひ、こどもたちにいっぱい集まってもらいたいな。広報にも力を入れなくては。
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-03-22 23:13 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 03月 21日

企画会議というより花見

東京地方は、本日開花宣言。
メンバーがそろっての花見は来週日曜なんだけど、きょうは早くも有志で花見を決行。
善福寺公園のすでに咲き始めた桜はこんな感じ。でもここだけ。
b0168466_22405032.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-03-21 22:42 | 企画会議 | Comments(0)
2009年 03月 20日

NHKプレミアム10で取り上げられました

なんと、NHKの全国放送でぱちぱちが登場。
「プレミアム10」という番組で、放送開始40年を迎えたFMのこれまでを、アルフィーのメンバーを中心にエピソードを交えて紹介するもので、富良野、沖縄、神戸のコミュニティエフエムと並んで、わがぱちぱちが取り上げられたというわけ。たった1分6秒でしたが、エッセンスがギュッと詰まってたのでは~と思います。
証拠に、番組表を載っけます。といっても、ぱちぱちが登場した証拠にはならないか。まぁいいや。
b0168466_22341846.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-03-20 23:34 | TV・新聞・雑誌 | Comments(0)
2009年 03月 20日

千葉・佐倉へのミニツアー敢行

ぱちぱち青年部のあらくみ、新井ハパ、サステナ、マッチの4人で、アートツアーに行ってきました。
朝8時8分西荻窪発の総武線で錦糸町と千葉で乗り換えJR佐倉駅から無料送迎バスで、川村記念美術館の「マーク・ロスコ展」へ。まさに「瞑想する絵画」でした。バーネット・ニューマンの「アンナの光のある一室」もすばらしい!
昼食後は、国立歴史民俗博物館へ。、錦絵の特別展はよかったけど、常設展はかったるくて途中で時間がなくてスルーしちゃったら、あとでわかったけど面白そうなのは江戸時代以降の民俗でした。みなさん、行くときは第4展示室からだよ。
帰りに西荻の「酒守」(前から行きたかった店)でカンパーイ!途中からともぞーさんも参加して盛り上がりました。
b0168466_2340566.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-03-20 21:00 | 拡大朝サン | Comments(0)
2009年 03月 18日

メンバーが母校で講師

わがぱちぱちメンバーのひとりが母校で在校生むけキャリアガイダンスの講師をしたとのことで、その様子が朝日新聞神奈川版に掲載されました。

More
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-03-18 22:10 | 仲間の活動 | Comments(0)
2009年 03月 07日

「バット版勧進帳」収録しました

3月7日、「バット版勧進帳」を収録しました。
なんと、第64作です。

ストーリーはというと───

大悪人ナゾーは世界をわがものにしようと、篠原博士の娘、マサエを誘拐し、アルプス山中の秘密の基地に連れ込んだのであります。しかし、急を聞いてかけつけた黄金バットの働きにより、マサエは無事救出され、ナントカ日本にまでたどりつきました。箱根の山を超えれば、もうまもなく、あのなつかしい東京の善福寺、というところまでやってきたのですが、せっかく捕まえたマサエを逃してなるものか~と、ナゾーは箱根に関所を設けて、バットとマサエがあらわれるのを待っているのであります。
通せんぼするナゾーに、山伏に姿を変えたバットと手下、マサエが善福寺の勧進のため、ガマの油売りの格好で登場するという趣向。

たまちゃん、ショーンペーをはじめ、大人とこどもがそろって、ガマの油売りの口上を収録したのでした。
b0168466_2325157.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-03-07 22:48 | 黄金バット収録 | Comments(0)