ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 13日

8周年記念イベント、無事終了

いいお天気でした。セッティングが間に合うかちょっと心配だったけど、予定通り10時にはオンエア開始。
「バット版 勧進帳」は、通しの稽古を番組中に一度やり、計3回公演。
後日、詳細をアップします。
b0168466_053994.jpg

b0168466_0532164.jpg

b0168466_0533144.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-13 00:52 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 04月 11日

2009年4月の公開放送

4月の公開放送が無事終了しました。

お届けした番組は───

●南房総・窯づくりレポート
 ママ木下が安房に、窯をつくりました。
 そうそう、学童OBの健太郎くんがミンティアのCMに出演しているそうです。すごーい。
●外環道検討会より
●あけぼの作業所のみなさんの「しあわせの歌」
●ドクターパシリのなんでも相談室
 1、ライオンとネコは同じ仲間なんですか?(小3男子)
 2、時間が長く感じたり、短く感じたりするのはどうしてですか?(小6男子)
●ロシナンテ渡辺とヤス・アントニオの「ざけんなよ!」 
●黄金バット第64作「バット版・勧進帳」
b0168466_1757128.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-11 17:57 | 公開放送 | Comments(0)
2009年 04月 10日

裁縫部隊登場

今回のラジオぱちぱち開局8周年特別放送の目玉は、紙芝居が生のお芝居になった、「バット版勧進帳」。
ラジオだけど、集まった人たちに雰囲気を伝えるために、衣裳もつけて、なりきっちゃうんであります。
とはいえ、一目見てガマの油売りとわからせるには・・・。お金をなるべくかけないことも条件のひとつ。

智恵を絞って、タスキがけしてハチマキをすることに。でもタスキはどうやって手に入れよう? ハチマキは?? ということでつくることにしました。

じゃーん、これが有志が集まってミシンがけをしているところ。
b0168466_22385767.jpg

当日をお楽しみに♪
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-10 22:39 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 04月 09日

番組のスケジュールが固まりました

当日のスケジュールがだいたい固まりました。

10:00 オープニング

10:30 「ざけんなよ!」
      サッカーなんでも質問大会

11:00 プロの役者さんと一緒に
      ガマの油売りの口上を練習

11:30 「バット版・勧進帳」第1回公演

12:00 こどもたちインタビュー

12:30 「バット版・勧進帳」第2回公演

13:00 プリンセスKeikoの「教えて!その音」スペシャル
      ゲスト/新宿梁山泊の座付き建築師、建築家 大塚聡さん
      テーマ/「芝居とテントと音」

14:00 「バット版・勧進帳」第3回公演

14:30 こどもたちインタビュー

15:00 ぱちぱち8周年の歩み~80周年に向けて
      これまでの歩みを振り返り、今後を展望♪

………………………………………………
多少、時間が前後するかもしれません。
………………………………………………
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-09 01:31 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 04月 06日

書き割り完成

バット版勧進帳の舞台背景の書き割りが完成しました。
写真だとわかりにくいけれど3畳ぐらいの大きさ。
迫力です!!!由緒正しい松羽目モノですね。
b0168466_225326.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-06 22:06 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 04月 05日

てくてくなみすけに、載ってました

杉並区のキャラクターのなみすけのブログに、ぱちぱちのことが載っていることを発見。
このページです→http://blog.livedoor.jp/tekutekunamisuke/archives/900528.html
去年の、西荻まちメディア主催の「トロールの森2008」で、アートツアーの行われた日にカフェを出したんだけど、そのとき取材にきてくれたんですね。
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-05 21:53 | TV・新聞・雑誌 | Comments(2)
2009年 04月 05日

企画会議と、芝居練習

いよいよ翌週!
本日は、「バット版勧進帳」の衣裳打ち合わせと通しで段取り確認、そのほかの小物や机などの数の確認、設営をイメージするために現場チェック、当日のプログラムの打ち合わせ。

紙芝居から、芝居へと突入する趣向で、ナレーション担当のキートンが、紙芝居のおじさんになる。鳥打ち帽をかぶって、紙芝居をもって、雰囲気~♪ 勧進帳を読む場面もなかなかサマになってきたよ。
b0168466_21392216.jpg

番組は、サッカー解説の「ざけんなよ」、動物心理学&行動学から、人間の男と女の心理学までを論じちゃう「ぱちぱちアニマルプラネット」、「プリンセスKeikoの教えて!その音」──伝統芸能と音、アートとまちの活性化などをテーマにゲストを呼ぶ予定とのこと。

詳細が決まったら、メールニュースでお知らせします。

本日は、そのあと花見に突入しました。
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-05 21:43 | 周年記念イベント | Comments(4)
2009年 04月 05日

チラシ完成

ラジオぱちぱち8周年記念放送の宣伝用のチラシをつくった。
これです。
b0168466_21333033.jpg

わたあめ引換券つき。
学校や児童館では配ってもらえないので、ポスティングするか、知り合いに手渡しなど、幅広くまく方法を考えなければならない。いよいよあと1週間。天気がよければいいけれど。
[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-05 21:33 | 周年記念イベント | Comments(0)
2009年 04月 04日

貼ろうワーク

8周年記念放送のPRをしなくては!ということで、つくったポスターを町内の掲示板にはりました。
b0168466_13363471.jpg

人通りの多い道ぞいのメンバー宅の門にも。
b0168466_13371638.jpg

当日のメイン・イベントは、黄金バットの生芝居。
パッと腕を切って見せるシーン用に、紙粘土でつくった腕、ガマの油売り用のにぎにぎしい飾りつけなどをちょっとご紹介。
b0168466_13405664.jpg

当日は、飛び入りの人でもセリフがいえるよう、大きな文字でつくったカンペを用意。
b0168466_13394396.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-04 13:39 | 周年記念イベント | Comments(2)
2009年 04月 03日

ポスターをつくった

8周年記念放送をPRしようとポスターをつくりました。
できれば連貼りをしたいなー。
b0168466_17264030.jpg

b0168466_1727072.jpg

b0168466_2113817.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-04-03 21:11 | 周年記念イベント | Comments(0)