<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

公園でバードウォッチング

いつものように善福寺公園を散歩。
ゴイサギが小魚をねらっているのでしょう。水面をじっと見つめています。
b0168466_1112053.jpg

下池ではアオサギが。
b0168466_1114216.jpg
b0168466_1115311.jpg

スイレンのところに、もうだいぶ大きくなったバンのヒナがいました。
b0168466_1122174.jpg
b0168466_1123565.jpg

トリミングして拡大してみますと。
b0168466_113171.jpg

葉の上をあちこち移動。じっとしていると、沈んで行きます。
b0168466_1133978.jpg
b0168466_1135578.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-31 11:03 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2009年 05月 24日

かけあいが最高♪

昨晩は黄金バットの収録でした。お馬サンで大金?をゲットした大尽のともぞー氏より、ぱちぱちにマイクが贈呈されました。
b0168466_11514484.jpg

今回のバットのストーリーは、狂言にヒントを得たもの。黄金大師さまに、成仏を願うオサカナたちや、最後の相撲合戦のシーンが最高です。
たまちゃんと並んで収録し、相好をくずすともぞー氏。
b0168466_11563257.jpg

収録風景
b0168466_1156488.jpg
b0168466_11565738.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-24 11:57 | 黄金バット収録 | Comments(0)
2009年 05月 09日

公開放送の朝

朝、善福寺公園に散歩に行く。
キショウブがきれい。(でも今年はなんだか小ぶりな感じがする)
b0168466_17311793.jpg

下池にバンのひなが4羽いた。
b0168466_17324976.jpg

親鳥が戻ってきて、2羽は親鳥のあとをついていく。
b0168466_17331694.jpg

b0168466_1734125.jpg


取り残された雛が2羽。本日は天気がよく、カメが日向ぼっこ。
b0168466_17344627.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-09 17:34 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2009年 05月 09日

2009年5月の公開放送

本日の公開放送は、生番組のオンパレード。

●ざけんなよ!
 ヨーロッパチャンピオンズリーグと審判の話

●ドクターパシリのなんでも相談室 (なんと生で!)
 「どうして草なぎ君は捕まったんですか?」中2女子より

 なんで家宅捜索までやっちゃったのか? 赤坂・原宿警察のドラッグ系の検挙率の話、原宿所の新しい留置場のお話など、なるほど~の解説なのでした。

●ゲスト登場(1)
 練馬区WERE-FMの田中くん&FriendのミニFM談義

 8年前、中学生時代にWERE-FMを立ち上げた田中くんと、同じく、以前練馬区関町でFM放送にたずさわっていたお友達が遊びにきてくれました。
 地域を巻き込んでやるミニFMの魅力について、話し合いました。

●ゲスト登場(2)
 社会教育のビデオをつくっているち安藤さんが、ぱちぱちのことを聞きつけて見学に。おもしろい活動をしている子どもたちの例など、紹介いただきました。

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
 トロールの森2009春展/本永先生へのインタビュー
  6月の黒テント公演『新装大回転玉手箱』 について

●マドンナ新井のご近所ニュース
 ゴールデンウィークに仲間を捜索に出かけた山男の話

●ゴンザレス早苗のGW日記・・南京玉すだれをおじいちゃんに実演してもらった話

など、いつもながらの熱気に満ちた2時間でした。
b0168466_1682753.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-09 16:07 | 公開放送 | Comments(0)
2009年 05月 05日

新緑ハイキング

恒例の新緑ハイキングは、小川町へ。
このところ、温泉を探して、そこに入るためにどんなコースを歩くかということでコース選びをしているのだが、何年か前に行った花和楽の湯がよかったので、そこへ。

小川町→仙元山見晴らしの丘公園(ローラーすべり台)→仙元山山頂→花和楽の湯というコース。
仙元山は300mにも満たない丘であります。

駅前のホルモンやと女郎うなぎ屋を過ぎて、この鯉のぼりの向こうに見えるのが目的の山。
b0168466_2241683.jpg

b0168466_2242957.jpg

b0168466_2244010.jpg

最初車道を歩いて、ローラー滑り台のある公園へ。
b0168466_225879.jpg

b0168466_2251879.jpg

見晴らしがいまいちでしたが、降らないだけマル。天気予報ではすぐにでも雨が降りそうだったのだけれど、ハイキング中は持ちました。
緑がきれい。
b0168466_2262795.jpg
b0168466_2263687.jpg

花和楽の湯でカンパーイ。歩いた歩数は2万3000歩ぐらい。
b0168466_2272846.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-05 22:07 | 拡大朝サン | Comments(0)
2009年 05月 03日

トロールの森2009春展

公園の下池側で、「トロールの森2009春展」が開かれています。
桃井第四小学校の4年生89人が、デイビッド・フランクリンさんの特別授業でつくったもので、今回のテーマは「ようかいの森」。子どもたちの自由な発想であらわれたいろいろなようかい達が森にすんでます。
5月の公開放送でも取り上げます!
b0168466_102573.jpg
b0168466_10251531.jpg
b0168466_10252632.jpg
b0168466_10253339.jpg

b0168466_10262891.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-03 10:25 | その他 | Comments(0)
2009年 05月 03日

カルガモの雛が!

毎年この時期になると、善福寺公園の空を鯉のぼりが泳ぐ。
b0168466_10182016.jpg

雛の誕生の季節でもあります。
アッ、あれは。
b0168466_1019185.jpg

今春生れたカルガモの雛。6羽いました。こんなところを悠然と泳いでいたら、カラスにやられちゃいそう。
b0168466_10193816.jpg
b0168466_10194713.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2009-05-03 10:20 | 善福寺公園だより | Comments(0)