<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 21日

読売新聞に掲載されました!

先日の10周年イベントと、ぱちぱちの活動についてが読売新聞に掲載されました!
掲載紙をご覧になりたい方は事務局あてにご連絡ください
b0168466_22295323.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-21 22:29 | TV・新聞・雑誌 | Comments(0)
2011年 05月 15日

楽しかったね♪10周年記念あおぞら放送

10周年記念放送は、晴天に恵まれた。
b0168466_0474221.jpg

東京新聞にあおぞら放送とぱちぱちの10周年のことが掲載された。
b0168466_0482254.jpg

メンバーのあいさつでオープニングのあとは、まず「ざけんなよ!」
b0168466_0453897.jpg

トロールの森2010で知り合った、亜太坊さんがかっぽれを踊ってくださった。
b0168466_0463634.jpg

ぱちぱち仲間の海太くんがオリジナル曲を披露
b0168466_0472670.jpg

消防団へのインタビューも
b0168466_0485227.jpg

なんといっても黄金バットには力が入った。3回公演。
b0168466_0492265.jpg
b0168466_049473.jpg
b0168466_0495661.jpg
b0168466_050595.jpg
b0168466_0501333.jpg
b0168466_0502330.jpg
b0168466_0503350.jpg
b0168466_0504225.jpg
b0168466_0505111.jpg

シンポジウムで、これからのぱちぱちのことや地域と学校の関係などを考えた。
b0168466_0515259.jpg

そして、いつもこどもたちの笑顔が元気のもとだ。
また、次の10年に向けて新たなスタート。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
b0168466_22362111.jpg

★なお、当日の様子が、駒澤大学 金山智子先生のHP「かなともカフェ」で紹介されました。
2011年5月18日のエントリーをご参照ください♪
[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-15 22:36 | 周年記念イベント | Comments(0)
2011年 05月 14日

10周年記念パーティ

公開放送が終わったあとは、会場設営班と料理班に分かれて準備開始。
きのこなべも完成!
b0168466_061218.jpg
b0168466_063464.jpg

手作りのサングリアもおいしそう。カンパも集まるといいなぁ。
b0168466_0720100.jpg
b0168466_073699.jpg

パーティでは、昔のビデオも流します。
b0168466_08788.jpg

受付準備完了
b0168466_08216.jpg

夜は更けていくのでした。
b0168466_09552.jpg
b0168466_091532.jpg

70名以上集まり、にぎやかな会となりました。
[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-14 21:04 | 周年記念イベント | Comments(0)
2011年 05月 14日

2011年5月の公開放送

5月の公開放送。
マグーの「いちお詩、読みた詩、読ませた詩」は谷川俊太郎の第2回。
「くりかえす」「世の終りのための細部」を紹介。
谷川俊太郎にこんな詩があったなんて、と一同、詩を味わうおもしろさに感じ入ったのでした。
「ざけんなよ!」はたっぷり時間をとって。ザッケローニ監督の練習の意味、クリエイティビティの90%は、からだにしみこませた練習から出てくるものという話にナットク。
先日ゲットした新しい集音マイクがすぐれもので、マイクに向かってしゃべるのを忘れても、しっかりツブヤキを拾ってくれました。
b0168466_21323037.jpg
b0168466_21323593.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-14 12:06 | 公開放送 | Comments(0)
2011年 05月 13日

設営と練習だッ

10周年記念パーティの会場となる森田材木店のセッティングのため、14日20時に集合して、小学校から借りた机や椅子を運び込み、できるところまでセッティング。その後、黄金バットの練習を。いよいよ明日はパーティです!
b0168466_23563233.jpg

b0168466_0143455.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-13 23:53 | 周年記念イベント | Comments(0)
2011年 05月 08日

10周年記念パーティ&イベント

2001年4月に開局したラジオ善北こどもネットワーク(ラジオぱちぱち)は、本年で10周年を迎えました。これまでのご支援を感謝し、来る5月14日に10周年記念パーティ、翌15日にあおぞらのもと、特別放送を行います。ふるってご参加ください。

■開局10周年記念パーティ


日時 2011年5月14日(土) 17:00~20:00(16:30より受付)
場所  桃井第四小学校バス停横・森田材木店倉庫内特設会場
内容  開局~現在までのラジオぱちぱちの活動を追った映像紹介
        地域の方や小学校の先生方、放送に参加してくださったゲストの方々を
        お迎えしての交流会と放送。
        メンバー手作りの料理を用意してみなさまのお越しをお待ちしております。
メニュー  おにぎり/サンドイッチ/冷製パスタ/きのこ汁/ポテトサラダ
        キャベツの塩もみ/野菜スティック/コロッケ/ハムカツ/からあげ/ケーキほか

■開局10周年記念あおぞら放送

日時  2011年5月15日(日)10:00~16:00
場所  桃井第四小学校バス停横・本橋泰蔵商店玄関前
        (雨天の場合は森田材木店倉庫内特設会場)
-----------------------------
内容     10:00 オープニング
        10:20 黄金バット第71作「パイレーツ・オブ・ゼンプク~」第1回公演
                    南海の島ゼンプク島を舞台に、バットとナゾーが死闘を繰り広げます。
                    今年は巨大な海賊船と人食いザメが登場。冒頭では人形劇も!
        10:40 サッカー解説番組「ざけんなよ!」
        11:00 子どものためのかっぽれ教室 第1回
                   亜太坊さんが、かっぽれ芸の極意を、踊りと解説で伝授!
        11:30 ナゾーのなぞなぞ
        11:40  黄金バット第71作「パイレーツ・オブ・ゼンプク~」第2回公演
        12:00 ぱちぱち仲間のライブ
        12:30 子どもたちへの突撃インタビュー
        13:00 子どものためのかっぽれ教室 第2回
        13:30 ナゾーのなぞなぞ
        13:40  黄金バット第71作「パイレーツ・オブ・ゼンプク~」第3回公演
        14:00 子どもたちへの突撃インタビュー
        14:30 シンポジウム「今こそ、地域力!(仮)」
-----------------------------------
(シンポジウム内容)
3月11日の東日本大震災は私たちに、毎日のくらしを守り育てる基盤となる地域の存在や子どもたちにたしかな未来をバトンタッチしていくための地域コミュニティの重要性をあらためて教えてくれたように思います。
私たちの住むこの地域は、自分たちの手で小学校や公園をつくってきた歴史を持つなど、自治の気風が強く、井草八幡宮のお祭りなどの伝統や善福寺公園という緑豊かな自然などの大きな財産を持っています。しかし一方で、都市化と情報化の急速な進展のなか、人間関係が希薄になるなど、日本の他の地域と同様の悩みを抱えているのではないでしょうか。
私たち自身がかかわってこの地域の力を高めていくためにいま何が求められているのか、また10周年を迎えたミニFMのラジオぱちぱちが寄与できることはあるか、地域のこれからを考えます。

        ・コミュニティの力とは
        ・歴史・伝統・地域のアイデンティティを知る
        ・「もしも」に備える
        ・地域の核としての小学校
        ・新しい文化を生み出す力
[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-08 21:31 | Comments(0)
2011年 05月 07日

黄金バット練習

黄金バット第71作の練習を行いました。
b0168466_16211961.jpg
b0168466_16213022.jpg

青年部制作の海賊船も骨格が完成!
b0168466_16222024.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-07 22:20 | 周年記念イベント | Comments(0)
2011年 05月 07日

10周年記念のポスター

10周年記念のポスターが完成!
(去年の流用です・・・・)
b0168466_16165598.jpg
b0168466_1617345.jpg
b0168466_16171460.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-07 13:17 | 周年記念イベント | Comments(0)
2011年 05月 05日

10周年企画会議&あおぞら放送プログラム

周年記念パーティやあおぞら放送のことがまだ決まっていないので、急遽企画会議。
設営や当日のプログラムを議論。

あおぞら放送のスケジュールは───

10:00 オープニング
10:20黄金バット第71作「パイレーツ・オブ・ゼンプク~」第1回公演
10:40サッカー解説番組「ざけんなよ!」
11:00子どものためのかっぽれ教室 第1回
11:30ナゾーのなぞなぞ
11:40 黄金バット第71作「パイレーツ・オブ・ゼンプク~」第2回公演
12:00ぱちぱち仲間のライブ
12:30子どもたちへの突撃インタビュー
13:00子どものためのかっぽれ教室 第2回
13:30ナゾーのなぞなぞ
13:40 黄金バット第71作「パイレーツ・オブ・ゼンプク~」第3回公演
14:00子どもたちへの突撃インタビュー
14:30シンポジウム「今こそ、地域力!(仮)」

パーティの看板はこんな感じ。
b0168466_1604221.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-05 18:02 | 周年記念イベント | Comments(0)
2011年 05月 03日

春の山歩き

恒例の春の健康ツアーに有志で行ってきました。

今回は、上野原からバスで鶴峠へ。そこから奈良倉山を経て、小菅の湯へというコース。
歩いているよりバスの時間のほうが長いという軟弱ルートと、小菅の湯まで歩く健脚組用コース。
新緑が目にやさしく、ヤマザクラ、ヤマブキ、カタクリも咲いてました。
運転手さんは、かつてツアーバスのガイドも担当したという話し好きな人で楽しい道中でした。
帰りは西荻窪駅近くの中華料理屋でイッパイ。結局、山に行ったというより、小菅の湯に入るためにちょっとハイキングをしたという感じで、さんざ食べた1日でした。
この日出発したぱちぱち青年部は鷹ノ巣山から六ツ石山を縦走したとのこと。
b0168466_15582484.jpg
b0168466_15583275.jpg
b0168466_15584077.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-05-03 22:50 | 拡大朝サン | Comments(0)