ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 19日

ハモニカ横丁の朝市

先日公開放送に来てくれた吉祥寺のハモニカ横町の「おふくろ屋台」のイサムちゃんは、石巻に被災地支援のボランティアとして定期的に通っていて、そこでツテができたので、石巻の物産や、農産物、流されたけど無事だった缶詰などを、同じハモニカ横丁の仲間とともに、朝市で売るというので、出かけてきました。
現地ではハエトリ紙が不足してるとのこと。わずかなりとも、支援の手助けになれば・・。
b0168466_22411068.jpg

b0168466_22412844.jpg
b0168466_22415158.jpg

下の写真は7時に朝市に集ったぱちぱちの男性メンバー。(アーレー眞千子撮影)
吉祥寺なのに、なんだか香港の路地ウラみたい。
b0168466_21503064.jpg

次回は7月31日とのこと。
ここで購入した石巻の日本酒、日高見については、ブログ・善福寺公園めぐりの「希望の光の酒 日高見」を見てね。
[PR]

by miniFMradio88 | 2011-06-19 22:41 | その他 | Comments(0)
2011年 06月 11日

2011年6月の公開放送

6月の公開放送はいかがでしたか?

お届けした番組は
・プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」 震災とペット
・桃井第四小学校の運動会を振り返って
・マグーの「イチオ詩、読みた詩、読ませた詩」谷川俊太郎その3
 羊歯類との交合をテーマにした散文詩、『コカコーラ・レッスン』所収 「何処へ」より 交合
 そのあと、全員で「くりかえす」を朗読しました。
・アーレー眞千子の秘密の小部屋 
 日本語になったフランス語~オーエスはフランス語だ!
・ざけんなよ!
 ザックジャパンの3-4-3と4-2-3-1について、紙コップを用いて解説。リスナーからは、まるで駒の音のようだったとの声が・・・。
・吉祥寺のおふくろ屋台のいさむちゃんより、石巻ボランティア報告と、復興支援の朝市のお知らせ

b0168466_232857.jpg
b0168466_23281648.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-06-11 21:58 | 公開放送 | Comments(0)
2011年 06月 04日

桃井第四小学校の運動会を実況!

桃井第四小学校の運動会を実況しました。
発足当時から続いており、今回が11回目。

メンバーの放送ブースから、自分の子どもや知り合いの子がいる・いないにとらわれず、1年生から6年生までを客観的に放送して、あらためて「運動会って面白い」「子どもたちが伸び伸びやっている姿は最高!」と実感。

1年生の踊って玉入れのかわいいこと! 6年生の組体操にはジーン・・・。そして今年は、震災からの復興を祈ったダンスも心に沁みました。
b0168466_23154991.jpg

b0168466_2316497.jpg
b0168466_23161848.jpg
b0168466_23162751.jpg
b0168466_23163860.jpg
b0168466_23165074.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2011-06-04 23:11 | 特別放送だよ | Comments(0)
2011年 06月 01日

週刊金曜日に掲載されました

岩本太郎さんが、週刊金曜日の5月27日号の「草の根www」というコーナーに、ラジオぱちぱちの10周年を取り上げてくださいました。
b0168466_2391133.jpg

無理をしなかったから、メンバーが楽しんでいるから続いてきたと解説。その通りです~。
[PR]

by miniFMradio88 | 2011-06-01 23:05 | TV・新聞・雑誌 | Comments(0)