<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

写真で綴る11周年記念あおぞら放送

昨日、桃井第四小学校バス停横の本橋泰蔵商店前で、ラジオぱちぱちの「11周年記念あおぞら放送」を行いました。晴天に恵まれ、10時から16時まで、大勢の子どもたちや観客でにぎわいました。
b0168466_22233418.jpg

b0168466_22473464.jpg

「かぽれーかぽーれよいとな」のみなさんのお祝いのかっぽれでスタート。
かっぽれの公演は二度あり、2回目は子どもたちもまねて踊りだし、亜太坊もノリノリ。
b0168466_21224612.jpg

「ざけんなよ!」は五輪サッカーの大予想
b0168466_22251276.jpg

春のトロールのゲストティーチャーのサランさん(右)と、遊工房スタッフのエマさん。子どもたちのつくった木は、とてものびやかですてきでした。
b0168466_22262557.jpg

マグーさんの詩のコーナー。仕事で出張したメンバーが、新幹線に乗り遅れたときにつくった詩と、4月の公開放送で紹介してもらった廿楽さんの人名詩を中心に、盛り上がりました。
b0168466_22294781.jpg

プリンセスKeikoの「教えて、その音」では辻康介さんを迎えて、秋のトロールのことや、日本橋や善福寺公園で歌うことについて、話が展開しました。
b0168466_22331348.jpg

黄金バット第74作「不思議の国の見世物小屋」は全部で4回公演。
劇中劇で登場する見世物小屋は、ぱちぱちの伝統芸能でもあります。
まずは貿易商人が登場して、見世物小屋が開かれることになったわけを説明。
b0168466_22355450.jpg

見世物小屋の定番、ろくろ首。
b0168466_22362553.jpg

大いたちはもっと血がドバーッとあるとよかったかなー。
b0168466_21235866.jpg

のろいのフランス人形。
b0168466_22374476.jpg

一つ目小僧。
b0168466_2238450.jpg

最後は、はやぶさが連れてきた宇宙人。ナソ山博士の登場です。
b0168466_854731.jpg

やや,宇宙人のお姫様。どこかで見たような・・・。マサエちゃんじゃああるまいか。
b0168466_21245044.jpg

最後の決戦だ、じゃんけんポン! 正義は勝つ!
b0168466_22402073.jpg

宇宙人に連行されるナゾー
b0168466_22404285.jpg

進行役のキートンが読んでるのは・・、あれ?何の本??
b0168466_22413229.jpg

最後のシンポジウムでは、地域の力、開かれた場の必要性など、いろいろな角度から話し合われました。
b0168466_22422017.jpg

b0168466_2243243.jpg

ミキサー、一日お疲れさまでした!
b0168466_22434011.jpg

打ち上げは風聴亭で。
b0168466_224496.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-30 22:44 | 周年記念イベント | Comments(0)
2012年 04月 28日

最後の練習

周年記念の見世物小屋はいよいよ明日が本番。
衣装をつけての最後の練習を行いました。
(とはいえ、全員が揃わなかったので、あとは明日の現場での調整にかかっています)

看板も完成!
b0168466_22192150.jpg
b0168466_22193021.jpg

裁縫する、ともぞーさん。
b0168466_2220816.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-28 22:17 | 周年記念イベント | Comments(0)
2012年 04月 24日

11周年記念プログラム決定しました!

11周年記念プログラムが決定!

────────────────
2012年4月29日(日)
本橋泰蔵商店前
────────────────
10:00    オープニング
10:10    祝11周年 かっぽれ
10;20    ざけんなよ!
10:40    黄金バット 第74作 不思議の国の見世物小屋 ゲネプロ
         ろくろ首/大いたち/のろいのフランス人形/一つ目小僧/はやぶさが連れてきた宇宙人
11:00    春のトロールを見よう! 
         ゲスト・ティーチャー/サラン・ユコンディさんを囲んで
11:30    踊れ!かっぽれ 
         亜太坊と仲間たち
11:50    黄金バット
12:10    マグーさんの詩のコーナー
12:30    プリンセスKeikoの「教えて!その音:辻康介さんを迎えて」
13:00    黄金バット
13:30    子どもたちへのインタビュー
14:00    黄金バット
14:30    ミニ・シンポジウム「地域とメディアを考える」
        ■パネリスト
        岩本太郎さん(フリーライター)
        大塚聡さん(建築家舞台美術家)
        高橋明子さん(杉並 TV代表、総務省地域情報化アドバイザー)
        鳥越けい子さん(サウンドスケープ研究家 青山学院大学 総合文化政策学部教授)
[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-24 00:04 | 公開放送 | Comments(0)
2012年 04月 23日

黄金バット第74作特訓!

午後から11周年記念でお披露目する黄金バット第74作の練習に取り組みました。
アイデアによって、セリフなどがへんこうになりどんどんブラッシュアップされています。
お楽しみに~
b0168466_231214.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-23 23:11 | 周年記念イベント | Comments(0)
2012年 04月 14日

黄金バット練習

またまた11周年記念の黄金バットの練習です。今回は小道具、大道具や、全体の流れを打ち合わせました。
b0168466_23255783.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-14 23:24 | 周年記念イベント | Comments(0)
2012年 04月 14日

4月公開放送

4月14日は図工室から公開放送をお届けしました。 

●スカイさんのFC東京vs.北京国安戦報告!

●おたまトーンで遊ぼう♪
 先月ひょんなことから、明和電機のライブで
 ミニサイズのおたまトーンをゲットしてきました。
 リズムめちゃくちゃの曲当てクイズで遊んでみよう

●ざけんなよ!

いよいよ始まるワールドカップ最終予選や
Jリーグ、なでしこ話。

●マグーの「いちオ詩、読みた詩、読ませた詩」
H氏賞受賞の詩人 廿楽順治さんの詩を紹介
b0168466_23214470.jpg
b0168466_23215876.jpg
b0168466_23221480.jpg

これがおたまトーンだ!
b0168466_23274014.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-14 18:03 | 公開放送 | Comments(0)
2012年 04月 13日

音楽提供に感謝!

ぱちぱちがU-STREAMに移行して、一番悩んだのが音楽です。ネットの世界に入ると、著作権にうんと気をつけなくてはならないので・・・・。
でも、ありがたいことに、次のお二人が自作の音楽を提供してくださいました!
ムーディな曲、スタイリッシュな曲など、いろいろなシーンに合わせたBGMが揃いました。ありがとうございます!!

お二人のホームページを紹介します。

■井上みほさんhttp://music.geocities.jp/mihoinnosong/top.html
■伏見蛍さん(The Peach Sunfish)http://www.myspace.com/peachsunfish
[PR]

by miniFMradio88 | 2012-04-13 00:16 | その他 | Comments(0)