<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 26日

最終公演は小雨の中、決行!

23日は、トロールの森2012の最終日。かっぽれと黄金バット、アートツアーが予定されていましたが、天気予報はあいにくの雨で、予報通り7時半過ぎから小雨が・・・。このまま本降りになったら、いや移動性の低気圧だから、早く通りすぎれば雨が上がるかもしれない、と迷いながらも、やはり公園で最終日を終えたいと、決行することに。大道具は段ボール製で雨にはめちゃ弱いけれど、最終日なのでもう壊れたって、この日の公演さえもてばいい。

第1回目は中止しましたが、第2回目がスタートする頃にはなんと、雨があがりました!
アートツアー終了後の最終公演の頃にはふたたび小雨になりましたが、お客さんもいるし、なんといってもこれが最後!寒い中、熱いココロで演じきったのでした。
b0168466_22461388.jpg

森の中っていいい持ち~。黄金バットさん、やっぱり善福寺公園がいちばんよね。
b0168466_22465412.jpg

タイムマシン見世物小屋がオープンしてローマ人、宇宙人、原始人が登場。
b0168466_22474721.jpg

ろくろ首
b0168466_22483461.jpg

大いたちもけっこうウケました。
b0168466_22492720.jpg

うっそー。
b0168466_2249474.jpg

断頭台のマリーアントワネット。すとんと首が落ちての笑顔にキャーッ。
b0168466_22503368.jpg

UFOからはカワウソが。
b0168466_2251458.jpg

カワウソに見とれているマサエをナゾーが捕獲。
b0168466_22514225.jpg

マサエちゃんを助けにバット参上。
b0168466_22521440.jpg

二人の宿命の対決はナント・・・・。「土」の字。
b0168466_2253646.jpg

雨の中、親子か熱心に見てくれました。
b0168466_22533672.jpg

青年部の力作のタイムマシン見世物小屋はなかなかアートしてました。
b0168466_22543028.jpg
b0168466_22541726.jpg

最終公演をご覧ください。今回は見世物小屋のオープンシーンからです。

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-11-26 22:54 | トロールの森 | Comments(0)
2012年 11月 19日

18日は快晴のもと黄金バットを3回公演

18日はいい天気で、朝からかぽーれかぽーれよいとな、スカベッキ、ラジオぱちぱちの黄金バットと各3回ずつ公演。お昼には三口剛太郎さんの「別役実を読む」と題したリーディングもありました。
b0168466_23315678.jpg

黄金バットは最後のシーンを、マサエが対決中のナゾーと黄金バットとを一斗缶で叩くパターンに変更したんですけど、いかがでしたか?
劇中劇の見世物小屋のシーンをYou Tubeにアップしてみました。

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-11-19 23:34 | トロールの森 | Comments(0)
2012年 11月 17日

ももしフェスティバルを実況

本日は朝8時40分ごろから13時まで、桃井第四小学校体育館で行われた「ももしフェスティバル」を実況中継しました。
1・3・5年生は音楽的な演目、2・4・6年生は演劇的な演目で、どの演し物もすばらしく、見ていてこどもたちの力をひしひしと感じました。
体育館のキャットウォークからの放送でしたが、休憩前はネット接続の機器の影響で放送が途切れてしまうことがありましたが(ゴメンナサイ・・・・)、休憩後にルーターを変更し、大容量の音声データでも安定して送信できました。
トロールの森2012にも参加している鈴木秀城さんのマイムもあり、一人何役も演じ分けつつ、動物園のチンパンジー/サル?が注射によってキングコングに変身しての冒険譚を楽しみました。
b0168466_2138327.jpg

b0168466_21391059.jpg

午後2時半からは明日の黄金バットの公演に備えて、練習を。
エンディング部分など、さらにブラッシュアップします。乞ご期待♪
[PR]

by miniFMradio88 | 2012-11-17 21:39 | トロールの森 | Comments(0)
2012年 11月 11日

曇り空、最後には雨の11日のトロールの森

本日は3つのパフォーマンスがありました。
11時からは、鳥越けい子さんと辻康介さんの「池の畔の遊歩音楽会」
第3回目となる今年は、パーカッションの立岩潤三さんも加わって、中世の吟遊詩人が公園に訪れたかと思わせてくれる歌声が響きました。
「遅の井」は頼朝が泉の涌くのを「遅い」と待っていたのではなく、カワウソ、つまり「オソのいる井」ではないかという説が披露されました(ぱちぱちのタイムマシン見世物小屋とも通じるお話)。また戦時中この地で自然観察をして人生の愉しみを見いだしていた詩人・尾崎喜八の日記と詩が紹介されたほか、柿沼徹氏のカッパとカワウソの記憶をよびさます詩を辻さんが歌い、すばらしいひとときでした。

12時半からのアートツアーでは、ぜんぷくトリヲのお二人がアート作品の前でマイムを。作品をマイムとともに鑑賞することができました。

3時からの大坪光路さんの舞踏公演は途中から雨に。が、観客一同、すっかり大坪さんの動きに魅入られていました。人間の存在の大いさや不思議を思った45分間でした。
b0168466_0163982.jpg
b0168466_0165119.jpg
b0168466_0165812.jpg
b0168466_017634.jpg
b0168466_0171484.jpg
b0168466_0172012.jpg
b0168466_0172911.jpg
b0168466_0173751.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-11-11 23:17 | トロールの森 | Comments(0)
2012年 11月 10日

11月の公開放送

11月の公開放送は、プリンセスのゼミの教え子が大勢参加してくれて賑やかでした。
また、ともぞーの紙芝居「白雪姫」を披露しました。

お届けした番組は───
●プリンセスKeikoの教えて!その音
「教えて! サッカースタジアムの歌」
 ゲストは、今シーズンから東京ヴェルディの公式クラブソングを歌う
 プロジェクトに参加している3年生の小南千明さん。
 アカペラで歌っていただきました。

●マグーさんの「いちお詩、読みた詩 読ませた詩」
ナゾーの誌はタイポグラフィーで「見せる」詩
マグーさんは釧路湿原での釣りをテーマにした自作の詩の朗読がありました。

●ざけんなよ!
 W杯ブラジル大会アジア最終予選・オマーン戦と Jリーグの行方など
b0168466_0152912.jpg
b0168466_0155212.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-11-10 22:16 | 公開放送 | Comments(0)
2012年 11月 04日

トロールの森2012「 いのちのオンパレード」

本日はステージJo'nの上でぜんぷくトリヲのパントマイム公演「いのちのオンパレード」がありました。
橋本さんが、善福寺公園で、ペイネの絵本のような世界を表現したいとつくりあげたマイム。最後のシーン、逆光でシルエットになった鳩が飛び立つところなど、印象的でした。
b0168466_232219.jpg
b0168466_2322877.jpg
b0168466_23221520.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2012-11-04 23:22 | 特別放送だよ | Comments(0)
2012年 11月 04日

トロールの森2012初日

いよいよ幕を開けました!
3日は設営班は7時に集合。ギリギリのスケジュールのなかリハを行い、10時、かっぽれからスタートです。
b0168466_2331096.jpg
b0168466_2332021.jpg

一緒になって手を動かし真剣に見ていた子どもがかわいかったなー。
続いてスカベッキ。
b0168466_234594.jpg

カフェも盛況です。看板がいいでしょ。
b0168466_2355347.jpg

私たちの黄金バットの公演。
マサエと黄金バットが善福寺公園でカッパとカワウソについて話をしているところにカッパが登場。
b0168466_2372744.jpg

黄金バットがカッパを探しに出かけたスキに、野ばらの曲とともに登場した森の住人が、タイムマシン見世物小屋をオープンするとマサエを招待する。
b0168466_2383387.jpg

タイムマシンから飛び出したのは、なんとローマ人に原始人、宇宙人!
b0168466_2394911.jpg

千手観音姿の三人。
b0168466_23102487.jpg

このあと見世物小屋の出し物が楽しみ♪
そこは見てのお楽しみ・・・と大幅にはしょって、無事マサエが救出されて大団円のあと、全員でUFOを踊ります。
b0168466_23113052.jpg

出演者紹介で、いつものナゾー飛び。
b0168466_23121432.jpg

12時半からはアートツアー。
b0168466_2312398.jpg
b0168466_23125272.jpg
西山さんの「十の視点」は、木の上高くにブランコや椅子が。座ってみたいと思っても絶対ムリ。
b0168466_2313825.jpg

正親さんの巨大なカエルに感動!
b0168466_2314664.jpg

本日のトリは大坪さんの舞踏公演。電源が落ちて途中で音が聞こえなくなるトラブルがありました。ごめんなさい。
b0168466_23155392.jpg

オープニングパーティのあと、ビデオを見ながら反省会をしました。18日のさらにブラッシュアップした演技に期待ください。
[PR]

by miniFMradio88 | 2012-11-04 23:16 | トロールの森 | Comments(0)