ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

都立浅間山公園へ

今年の春の拡大朝サンは、ムサシノキスゲを見に、都立浅間山公園へ。

武蔵小金井からバスで約15分、住宅地が途切れて緑がひろがったと思ったら、そこが公園入口。

ここはユリ科の植物、ムサシノキスゲの自生地なのだという。ムサシノキスゲとは霧降高原や那須高原など比較的高い山で初夏にきれいな黄色い花を咲かせるニッコウキスゲの変種で、このあたりの少湿な低地に適応したもの。そろそろ咲き始めたという情報があり、出かけたのである。

ぽつん、ぽつんとムサシノキスゲが。見頃は5月中旬ぐらいだろうか。
b0168466_21583367.jpg

絶滅危惧種のキンランとギンランも咲いていた。写真はキンラン。
b0168466_21591410.jpg

この公園は「浅間山」というだけあって、3つの山(堂山・中山・前山)からなっており、最も高い堂山は標高79・6m。山頂には浅間神社がある。
b0168466_2211520.jpg

その後、近くの多磨霊園でお墓を見物したあと、昼は「たか志」というそば屋へ。
ビールとつまみ、大吟醸蕎麦でイッパイやったあと、野川公園へ。
b0168466_2224758.jpg

広々とした公園で、「自然観察園」ではクサノオウやレンゲなどが咲き誇っていた。
b0168466_2234094.jpg

b0168466_2235460.jpg

歩行距離は約2万歩!
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-04-29 21:53 | 拡大朝サン | Comments(0)
2013年 04月 27日

春のトロール始まっています!

桃四コミュニティースクールの4年生たちと、ネパールのアーティスト、マヤ・ラマさん、イギリスのアーティスト、サム・ストッカーさんとの共同作業による作品が、善福寺公園下池の森に展示中です。
テーマは、 「ハピネス・イン・ザ・フォレスト」

子供たちにはグループごとに、公園で感じたことをテーマに板に絵を描いてくりぬき、別に作ったフレームに構成。フレームのモチーフと、絵の間から見える森の風景が一体となり、フレームの中で1枚の絵になるというしかけです。
b0168466_14383078.jpg
b0168466_14382347.jpg
b0168466_14381575.jpg
b0168466_1438755.jpg

例年と同様、上池には鯉のぼりが泳いでいます。
b0168466_14392910.jpg

バンのヒナたちはかわいい盛り。
b0168466_1440502.jpg

b0168466_14415328.jpg
b0168466_1441399.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-04-27 14:42 | 善福寺公園だより | Comments(0)
2013年 04月 15日

12周年記念の黄金バット公開!

12周年記念放送は、晴天に恵まれ無事終了しました。(ちょっと風が強かったけど)

黄金バット第77作はゲネプロも含め、計4回公演。
前日の土曜の午後に、簡単に段取りを打ち合わせしただけとは思えない完成度でした!
2回目の公演をデジカメで撮ったものをYouTubeにアップしました。見てね!
(長かったので2つに分けています)

最初は、インドからやってきたへびづかい



お次は、美女の胴体真っ二つの大魔術!


[PR]

by miniFMradio88 | 2013-04-15 15:58 | 周年記念イベント | Comments(0)
2013年 04月 13日

2013年4月公開放送

2013年度新学期が始まっての公開放送。
6年生の男の子の司会進行でお届けしました。

●4月スタートダッシュ!
みんなの4月の声をお届け!

●マグーさんの「いちお詩、読みた詩 読ませた詩」

・「私はこんな詩を書いた」のコーナー
ロシナンテの夏休み日記の詩で道で干からびたミミズを食べた話で皆驚愕。
・ロバート・フロストの詩を一篇ご紹介。

●テリーヌとマッチの善福寺公園だより

「善福寺水と緑の会」の講演会で入手した毎木調査の結果から
公園で一番太い木と背が高い木、数の多い木など、とっておき情報を。


●ロシナンテ渡辺とヤス・アントニオ、スカイの
 「ざけんなよ!」

Jリーグ展望と日本代表の今後の戦い方ほか
b0168466_23114861.jpg
b0168466_23115591.jpg

午後からは、翌日の12周年記念の黄金バットの練習をしました!
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-04-13 23:11 | 公開放送 | Comments(0)
2013年 04月 10日

4月14日(日)12周年記念放送

今年もやります、ぱちぱちバースデー記念のあおぞら放送。

例年通り、桃井第四小学校バス停前の本橋泰蔵商店前から。
  …………………………………………
  4月14日(日)10時~16時
  …………………………………………
今年の黄金バットは、なんと大魔術団が登場。美女の胴体が真っ二つに!
綿あめもあるよ!遊びに来てね!

番組ラインナップは──

10:00-10:30 オープニング
10:30-10:50 黄金バット第77作
「インド・ペルシャ大魔術団の巻」 ゲネプロ
10:50-11:10 「ざけんなよ!」 
11:10-11:30 「トロールトロール!!~春爛漫、春トロ近し!~」
11:30-11:50 黄金バット第77作「インド・ペルシャ大魔術団の巻」 第1回公演
11:50-12:20 プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」
12:20-12:50 ムッシュマグーの
       「いちお詩、読みた詩 読ませた詩~谷川俊太郎詩集『はだか』より」
12:50-13:10 ぱちぱちラジオドラマ大特集!
13:10-13:30 黄金バット第77作「インド・ペルシャ大魔術団の巻」 第2回公演
13:30-14:00 ジョニー高宮のこどもインタヴュー
14:00-14:20 黄金バット第77作「インド・ペルシャ大魔術団の巻」 第3回公演
14:20-14:45 プリンセスKeikoの「教えて!その音」
カネゴンと行く:全国地域FM探訪
14:45-15:20 カエル・カワウソ・河童談義~「善福カエル会」を迎えて~
15:20-15:30 「踊れ!かっぽれ」
15:30-15:45 スリーホースメン「皐月賞予想」
15:45-16:00 エンディング
b0168466_1424630.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-04-10 22:39 | 周年記念イベント | Comments(0)