<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

殺陣の練習だっ!

今回のトロールの森の出し物のみどころの一つが殺陣。
メンバーの自宅で練習中。10月中に特訓して、本番ではブラッシュアップしたものをお見せします!
b0168466_2221401.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-09-29 22:19 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 09月 23日

トロールでの挿入歌を録音したよ

本日は通し稽古と、黄金バット第80作の中で使用する、挿入歌の録音をしました。
バットがカッパにさらわれたマサエを探す場面で登場します。
本番では、編集した大合唱になる予定です!

「キミ探す秋」

月がきのうより 細くなったので
2人で秋を探したのに
キミはもーいない ボクだけ残して
カッパに連れられ どこ行った?
きっと見つける お待ちなさいな
華やぐ街を 飛び越え行くーよ
きっと見つーける お待ちなさーいな
池も森も 飛び越え行ーくよ
池も森も 飛び越え行ーくよ
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-09-23 23:08 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 09月 22日

トリックアート美術館へ視察に

本日は有志でトリックアート美術館ふ視察に出かけた。
この秋に善福寺公園で開催される「トロールの森2013」に、パフォーマンス部門で参加するのだが、そのネタの研究のためである。

高尾山口を降りると、その美術館はすぐ見える。近づいていくと、あれ、壁に人が・・・・? 窓も描いてあるのかホンモノなのか、どっちなんだろう??
b0168466_22495299.jpg

予想以上に楽しかった。立体的に見えるものや目の錯覚を利用したアートなどなかなか多彩。
動物などよりも、階段などのほうがホンモノっぽかったよ。
b0168466_2251510.jpg

b0168466_22511599.jpg

さて、視察の成果がどう生かされるかは本番のお楽しみ♪
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-09-22 22:54 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 09月 17日

読み合わせ

9月16日は第2回企画会議と練習。
まずは読み合わせで、舞台設定などを検討しました。今回は、劇中歌の収録、踊り、マジックショーの仕掛け、チャンバラと見どころが満載。準備もたいへん・・。だからこそ燃えるぱちぱちなのでした。
b0168466_20533215.jpg
b0168466_2053272.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-09-17 20:53 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 09月 15日

「ぱちぱちダービー」観戦

9月の公開放送の夜、ぱちぱちメンバー有志で、国立競技場へ。
この日は国立競技場で浦和レッズとFC東京の対戦があった。「ざけんなよ!」のロシナンテは浦和ファン、スカイさんはFC東京ファンということで、両チームの対戦が「ぱちぱちダービー」というわけ。
スカイさんが2階席の見やすい席を確保してくれ出かけたのだ。オリンピックの東京開催が決まったたこともあり、この競技場でみんなでサッカー観戦するのもこれが最後かも・・・。

会場に着いたころ、2020年オリンピック招致成功を祝って、聖火台に火が。
b0168466_22205118.jpg

FC東京の応援歌、「you'll never walk alone」を歌うサポーターたち。
b0168466_22233979.jpg

それにしても、レッズファンの応援はすごい。まるで、ホームゲームのよう。
b0168466_22243390.jpg

試合は、終了間際に平山のヘディングで3対2でF東の勝利。

この日、近くの神宮球場ではヤクルト-阪神戦。バレンティンの56号を期待していつもより観客が多かったに違いないし、秩父宮ラクビー場ではNEC-サントリー戦、東京体育館ではアジア最大級のファッションイベントと、千駄ヶ谷近辺の人口密度はメチャ高かったに違いない。
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-09-15 22:27 | その他 | Comments(0)
2013年 09月 14日

9月の公開放送

9月の公開放送は、子供たちが7人(4年生3人、6年生4人)が参加。社会科見学の話やこんど行く弓ヶ浜のことなどを教えてくれました。6年生4人のうち3人は、イスラエル、オーストラリア、シンガポールと海外経験があり、グローバル時代を実感。この日の放送でも、この夏にイギリスを訪れたメンバーからの報告がありました。

お届けしたのは──

●プリンセスKeikoの「教えて!その音」
「コーンウォールの野外劇場の音」

この夏、イギリスやフランス・ブルターニュ地方など、 ケルト文化の香りが色濃く残る地を調査してきたプリンセス。 一人の女性が断崖に50年かけて手作りしたミナックシアター をはじめ、サウンドスケープの旅の報告。

これがコーンウォールのミナックシアター。こんな崖につくったとは!
b0168466_2154981.jpg


●テリーヌとマッチとさわらの「善福寺公園だより」
秋になって目立ってきたのが木の実。 赤く色づいているコブシやサンゴ樹、ぷっくり大きいトチノミ。 公園にはどんな実があるのかな?
この日は拾ってきた実を紹介。トチノミはなぜか拾われてしまって、すぐになくなってしまうんだって。
b0168466_21553885.jpg

●ざけんなよ!
日夜の「ぱちぱちダービー」の見どころと、イギリスに出かけてきたスカイさんの、リバプールvs.マンチェスターユナイテッド観戦記(う、うらやましい・・・)
b0168466_21571178.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-09-14 23:50 | 公開放送 | Comments(0)
2013年 09月 08日

「トロールの森」2013に向け始動!

11月3日~23日まで、善福寺公園を舞台に行われる野外アート展「トロールの森」2013。はちはちも「黄金バット第80作『大ナゾー魔術団とバット・マジックショー対決の巻』」をひっさげて参加します。

今回は、サメに食べられる美女vsヒロインの胴体真っ二つ!のマジックショー対決。歌と踊りと殺陣もてんこ盛りの抱腹絶倒のお芝居を予定しています。

この9月7日にキックオフの企画会議を実施。どんな準備が必要か、ダンスナンバーをどうするかなど、知恵を出し合いました。

さっそく、チャンバラの仕掛けを披露。これからいよいよ毎週稽古の日々が始まります!
b0168466_225199.jpg

[PR]

by miniFMradio88 | 2013-09-08 22:02 | トロールの森 | Comments(0)
2013年 09月 01日

ももし祭りで、見世物小屋を披露

8月31日(土)桃井第四小学校 校庭で、第1回ももし祭りが行われました。
ぱちぱち女性陣もメンバーとなっている沙羅の会が、揃いの浴衣でやぐらで盆踊りを踊りました。
b0168466_15551988.jpg

やぐらのまわりには駄菓子屋やドーナツ、綿あめ、焼きそばや、おもちゃ、あけぼの作業所ショッなど多彩なお店が並び、ぱちぱちは、伝統芸の「見世物小屋」を出店しました。

出し物は
ろくろ首
b0168466_1556827.jpg

途中で女性の首に交代
b0168466_1602839.jpg

ガラパゴス諸島の棒のみ人間
b0168466_1605798.jpg

一つ目小僧
b0168466_1611455.jpg

断頭台の貴婦人(マリーアントワネット)
b0168466_1614625.jpg

b0168466_1615738.jpg

公演は11回を数え、最終公演では入りきらなかったため、入口を全開に。
b0168466_1631299.jpg

b0168466_162561.jpg

400人ぐらい見てくれたかな。
[PR]

by miniFMradio88 | 2013-09-01 16:02 | 特別放送だよ | Comments(0)