ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 09日

2016年10月公開放送

10w ok 公開放送、こどもたちが大勢青美にきてくれました。また、お散歩会を主宰する長谷川仙さんがゲストに。
お届けしたのは・・・
b0168466_1718363.jpg

●10月のマイニュース
メンバーが最近見た・聞いた・体験したニュースやちょっといい話、おもしろ話をご紹介。

●ウェンディの知った世界 第2回
老舗ホテルに訪れるリピーターご夫婦の思い出。

●善福寺公園だより

ジョロウグモ、見たことありますかー? 秋の善福寺公園の話題をお届け。

●アーレー眞千子の秘密の小部屋

「茨城県北芸術祭?KENPOKU 海か、山か、芸術か?」は、近いような遠いような。

今年初めて開催された茨城県北芸術祭。東京から日立駅まで車で約2時間。そこから海と山方向に6市町で展示されている、たくさんのアート作品を回る。こういうのは行ってみなきゃわかんないわけで、行ってみたら行ってみたでやっぱり楽しい。乱立か、爛熟か、いっぱいある芸術祭について考えてみました。

●マッチとさわらのバスク食い倒れ紀行

シルバーウィークに出かけたバスク旅行。ビルバオ-サンセバスチャン-バイヨンヌと、スペインパスクとフランスパスクで過ごしたあと、ボルドーでワインのシャトーめぐりで〆というグルメ旅。写真を中心にご報告。


●ざけんなよ!

ワールドカップサッカーアジア最終予選。イラク戦はハラハラの展開でした。ヤス・アントニオの現地レポートもあわせて、収穫と課題いろいろ、お伝えしまた。
[PR]

# by miniFMradio88 | 2016-10-09 17:18 | 公開放送 | Comments(0)
2016年 09月 12日

見世物小屋動画

ももし祭りでの映像です。AFときどき迷ってます。見にくくてゴメンナサイ。

第1回目


最後の方の公演 複数回見ている子が、司会のセリフを先に言ったり・・・

[PR]

# by miniFMradio88 | 2016-09-12 21:53 | 特別放送だよ | Comments(0)
2016年 09月 10日

見世物小屋だっ!

ももし祭りでは恒例の見世物小屋を披露。今回は例年より一回り大きいテントでしたが、相変わらず長蛇の列。
b0168466_21365799.jpg
b0168466_21372710.jpg


演し物は

ろくろっ首
一つ目小僧
大いたち
ゴム人間
空中浮遊

です。
ことに空中浮遊はなかなかよく浮いたんじゃないでしょうか。

司会の人造人間
b0168466_21383180.jpg

あとは順番とおり
b0168466_21415047.jpg

b0168466_21371549.jpg

b0168466_21431161.jpg

b0168466_21433031.jpg

b0168466_21381329.jpg

[PR]

# by miniFMradio88 | 2016-09-10 21:34 | 特別放送だよ | Comments(0)
2016年 09月 10日

2016年9月公開放送

9月の公開放送。最初 You StreamにXPのノートPCでログインできず、大慌て。 iPhoneではログインできたものの、BGMをミキシングできない・・・というわけで、ヘッドホンにiPhoneを近づけた図。
b0168466_21324583.jpg

その後、別のPCに切り換え事なきを得ました。最初の十数分、お聞き苦しい点がありましたことをお詫びします。

またこの日は1年生から4年生までの女の子5人が参加してくれました。夏休みの思い出や自由研究、好きな男の子のタイプの話で大盛り上がり。
b0168466_21151721.jpg


今月お届けしたのはー
●9月のマイニュース
メンバーが見た・聞いた・体験した夏休みの思い出と、最近の話題から。

●善福寺公園だより
ヒガンバナの謎 ヒガンバナはいつも突然生えるイメージがあるが・・。最近は白やピンクのヒガンバナもあるよ。それと、ヒガンバナは異名もいっぱい♪
b0168466_21211554.jpg

b0168466_2129143.jpg

●プリンセスKeikoの「教えて、その音」
善福寺の池とその周辺で聞こえた音(2016年夏篇)

昨年より(本気で)展開している善福寺の池とその周辺地域のサウンドスケープ研究より、この夏実施した調査の内容を、「確認したこと」「新なに気づいたこと」「今後の課題」といったテーマに分けて報告します。

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
「『1974年のサマークリスマス』にいたのだ」

『1974年のサマークリスマス』という本が今年発売されました。この本を発見した時、え!なんで?!とひっくり返るくらいびっくりしたのは、1974年8月25日、アーレー眞千子もそこにいたから。

♪心の奥にしまい忘れた大切な箱、開く時は今♪

副題「林美雄とパックインミュージックの時代」とあるように、ラジオと深夜放送が若者文化の花形だった時代を、西荻ブックマークでのトークショーの話も交えて紹介。

●ざけんなよ!

ワールドカップサッカーアジア最終予選。UAE戦の敗因はどこに?
[PR]

# by miniFMradio88 | 2016-09-10 21:05 | 公開放送 | Comments(0)
2016年 08月 13日

2016年8月の公開放送

お盆休みもあって、児童館はちょっぴり子どもたちが少なかったなー
b0168466_17223710.jpg

お届けしたのは
●8月のマイニュース
メンバーが見た・聞いた・体験したとっておきのニュースをご紹介。「シンゴジラがおすすめ」と熱く語るマリアンヌ。
●善福寺公園だより
善福寺公園ではセミが降るように鳴いてます。トンボの姿もちらほら。ヤブミョウガについての探究レポートや、マッチがみたいろんな昆虫を紹介しました。

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
サントリー美術館で開催中のエミール・ガレ展がおすすめ!
b0168466_17203987.jpg

●プリンセスKeikoの「教えて、その音」
8月6日から8日にかけ、震災後5年を経た各地の情況を調査する旅にでかけ、宮城県の閖上、荒浜、そして岩手県の大船渡に人々を訪ねてお話をうかがいました。それぞれの土地で印象的だったことは─。

●ざけんなよ!
リオ五輪は、決勝進出ならず。反省点はどこ?
[PR]

# by miniFMradio88 | 2016-08-13 17:22 | 公開放送 | Comments(0)