人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

8周年記念特別放送にむけて

本日は午後3時より、4月に実施する予定の8周年記念特別放送の打ち合わせを行った。
今年は4月11日の公開放送の翌日の4月12日に、ここ何年かお借りしている桃井第四小学校横の本橋泰蔵商店前で行う予定だ。

メインの企画が、先日収録を行った黄金バット第64作「バット版勧進帳」を実演しようというもの。ホンモノの役者さんにも登場願って、ガマの油売りの口上をこどもたちに披露してもらおうという趣向で、歌舞伎の勧進帳をもとにしたやりとり、ガマの口上という香具師のセリフへの挑戦、最後六方をふんで退場するシーンと、なかなか見どころは多いのである。しかも、冒頭は、わがぱちぱちが誇る「紙芝居」を導入に使おうというのである。

さっそく練習してみた。
8周年記念特別放送にむけて_b0168466_0212375.jpg

「勧進」という言葉が子どもたちにわかるかな? 最初に勧進という言葉が出たときに、「今でいうところのチャリティ」と解説を入れようとか、何も書いていない勧進帳の巻物を読むシーン、アドリブより、桃井第四小学校校歌を、歌舞伎ふうに読み上げるのはどーお?など、楽しいアイデアが出てきた。

本番まで、あと1、2回は練習と会議が必要だと思うけど、楽しい番組となりそう。ぜひ、こどもたちにいっぱい集まってもらいたいな。広報にも力を入れなくては。

by miniFMradio88 | 2009-03-22 23:13 | 周年記念イベント | Comments(0)


<< 花見の宴      企画会議というより花見 >>