ラジオぱちぱち活動日記

radio88.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2018年 08月 11日

2018.8公開放送

8月の公開放送は、山の日と重なり、児童館が使えなかったため、7月に引き続き、「マロンの部屋」から、お届けしました。
いつものメンバーに、教えてその音のゲスト・平本さん、鳥越ゼミからサアヤさんと丸くん、久々のジョニー高宮も加わり、延長して12時半まで放送。もっか再放送をお届け中です。
b0168466_18252240.jpg
●8月のマイニュース
 メンバーが見た・聞いたとっておきの話題から
海釣りツアーのお話、真夜中の逗子へのドライブ、ポレポレ東中野で上映中の「沖縄スパイ戦史」の話、オススメのドラマや、動画サイトのこと、アルゼンチン国債のことなど、様々な話題で、なんと1時間近く盛り上がりました
b0168466_18253744.jpg
●プリンセスKeikoの「教えて、その音」 
 ゲスト 平本正宏さん
地元善福寺出身の作曲家/演奏家の平本正宏さんをゲストに迎え、今年の3月末にリリースされたCD「TOKYO PIANO」(日々の生活や活動のなかで訪れた東京の
さまざまな場所で集めた音を使ったピアノ曲集)をはじめとする音楽活動について伺いました。
映画音楽をやりたくて芸大の作曲科に入学し、ノイズミュージックにひかれたこと。「TOKYO PIANO」でアップライトピアノの消音ペダルを踏むことで、メロディとともに、井之頭公園やあちこちで録音した東京の音が親和性を持つ感覚が得られたこと、ピアノを即興で演奏したなかから選んだんだそう。3.11で被災した知人に求められて作曲したことで、メロディのある音楽をつくってもいいのだと思えたこと。このほか、映画の編集が終わって最終工程で映画音楽をつくることや、自分のレーベル、Tekna TOKYOを立ち上げた意図など、興味深いお話でした。
b0168466_18254835.jpg
●スギナミお散歩報告

以前実施したお散歩会のうち、永福町方面の注目ポイント
玉川上水、幻の鉄道計画 夢のあと ほか

●アーレー眞千子の秘密の小部屋
 「大活躍!トロールの森参加パフォーマーたち」
トロールの森に参加しているパフォーマーたちって、普段はどんな活動をしているんでしょうか?
台湾公演などを行うぜんぷくトリヲ、評論にとりあげられた武井よしみちさんや初期型の活動を紹介。秋のトロールの森もお楽しみに!

●善福寺公園だより
善福寺公園ではセミが降るように鳴いてます。下池では遅野井池がオープンし、アメンボがいっぱい。
ウチワヤンマやシオカラ、赤トンボも増えました。ブタナ(タンポポモドキ)というタンポポに似た外来種もお目見えとか。

●ざけんなよ!
遠い昔のようになってしまったワールドカップ。
アイスランド、モロッコ、メキシコの戦い。クロアチア-フランス戦、日本-ベルギー戦のことなど

[PR]

by miniFMradio88 | 2018-08-11 18:28 | 公開放送 | Comments(0)